お友達が来た時に、サッと作って、焼いて出せる食事パン♪

 

こんにちは、片岡千晶です。


世田谷区八幡山で、お料理が苦手な方、初心者さん大歓迎のお料理教室、『sunflower.cookingstudio 』を開いています。
 



今日は、誰にでも簡単に、作れちゃうパンのご紹介をさせていただきます♪

その名も・・・フォカッチャ!


イタリアンに行くと、前菜の前のおつまみや、

料理の付け合わせとして出てくる、あのフワフワのパンです^^

お料理にもお酒にも、相性バッチリのフォカッチャ。

「フォカッチャ」とは「火で焼いたもの」を意味し、ピザの原型という説もあります。

フォカッチャは、プレーンの他、ドライトマト・オリーブ・ローズマリー等をトッピングしたものがあり、

さまざまな具材と、組み合わせたバラエティーに富んだパンです♪

また表面には、オリーブオイルを塗って、焼き上がりが平らになるように、

指先で、くぼみをつけてから焼くのが一般的ですが、

バターを塗ったり、砂糖をまぶして、甘くしている、デザートのようなフォカッチャもあります!


フォカッチャは、捏ねる所から焼き上がりまで、トータル90分で、作る事が出来ます♪

「なんだ、それじゃあ他のパンと、たいして変わらないよ。」と思った、そこの貴方!(笑)

90分の間、70分は、お休みの時間です。
なんとパンに触れている時間は、20分だけ!

少し、想像してみて下さい・・・

お友達や家族が来た時に、

「あと1品なにか足りないなぁ」「おつまみになる物が欲しい」「洋食に合うパンがあったらな」

そんな経験は、ありませんか?

ずっとキッチンに篭って作るのも疲れちゃいますし、

何より、せっかく来てくれた方と、お話が出来ないと寂しいですよね。

何故フォカッチャのお話をしたかというと、

作り方がとても簡単で、用意する物も少ないので、すぐに挑戦しやすいパンだからです。

生地に使う材料は、強力粉・酵母菌・塩・オリーブオイルだけ!

フォカッチャなら、お友達が来た時に、サッと作って、焼いて出せます♪

パンづくりの基本を知っていれば、誰にでも簡単に、作ることが出来ます。

この記事を見て、2月のパンレッスンにご参加いただき、

そして合言葉を、私に直接伝えていただいた方に限り

90分で出来る、簡単フォカッチャのレシピを特別に、お伝えします^^

パン好きの皆様のご参加、心よりお待ちしております!


(※パンの断面図をカメラに向けたら、こんな面白い写真になりました^^)

1月のレッスンは、受付を終了しております。

 

2月のレッスンは、バレンタインメニューです^^


パンの発酵中に、おもてなし料理に使えるビーフストロガノフを作ります!


バレンタインにピッタリなパンも、2種類ご用意しております!


*合言葉は「90分  フォカッチャ」

 

 

東京都 世田谷区 八幡山の料理教室

『sunflower.cookingstudio 』

 

京王線 八幡山駅から徒歩1分

(新宿から15分、渋谷から20分)

【募集中のレッスン】

天然酵母入り 自家製 味噌づくりレッスン

2月のレッスンメニュー

 

【レッスン予約ページ】

https://ssl.form-mailer.jp/fms/125e7ff3439715

 

HP (お問い合わせはこちらから)
Instagram 

 

世田谷区、杉並区、中野区、渋谷区、新宿区、目黒区、文京区、狛江市、府中市、調布市、三鷹市、神奈川県などからお越しいただいております。


グループレッスン、プライベートレッスンがあり、お料理初心者の方、苦手な方にも丁寧に指導いたします。