{38264591-526B-4E01-95B1-43A5DCEDD7E6:01}

 


昨夜待っていた、プリン型がきました♡

{11FBA00B-6954-45AF-8043-0D8AADE04FDD:01}


生クリームの残りもあったので、
早速、カスタードプリン作り ♪
豆乳で作っても決して、お豆腐っぽく、
なりませんょ(笑)


外では買えない、home madeな味です♫


*・.・
*・ 私事なのですが ・・
この度、Mom に所属させていただくことになりました。
ブログのデザインも素敵で、とっても感激しています!
ありがとうございます。
&、とってもとっても緊張しています(><;)
一緒に所属しているブロガーさんは、
大好きで、素敵な人ばかり ゚・*:.。.
嬉しいような、ドキドキです (^_^;)



ペコリを始めて、1年と数ヶ月。
決して優等生でなく、まだまだ勉強することばかりですが、
ペコリや料理を通じて、たくさんの元気や笑顔をもらってきたように☆
好きな料理やスィーツを
マイペースに楽しみながら
楽しく笑顔になれるのような
投稿をできるように、
続けていきたいと思っています。

ブログは、まだまだですが、ペコリ同様、楽しく続けていきたいと思っています。

これからも、よろしくお願い致します *・




材料

◯プリン型 5個分
・☆カラメル
・グラニュー糖 ── 30g
・水 ── 小さじ2
・★プリン生地
・卵 Lサイズ ── 2個
・グラニュー糖 ── 50g
・豆乳 ── 250cc
・生クリーム ── 50cc
・ラム酒 ── 小さじ1
・バニラエッセンス ── 少々
・◉無塩バター(型に塗る分) ── 少々


詳しい作り方

01
型に、指で★無塩バターを薄く、まんべんなく塗り、キッチンペーパーを敷いた天板に並べておきます。
02
☆カラメル
小さめの鍋に、グラニュー糖と水を入れて、中火にかけます。煮たつまで揺らさず、泡が大きくなって、勢いよくパチパチと弾けてきたら、ときどき鍋を静かに揺すります。薄く→焦げめが付いて、泡がパチパチ弾ける→粘度が出て、泡の弾け方がゆっくりになったら、火から下ろします。
03
カラメルを1.の型に、素早く入れます!
固まっても、もう一度火にかけて、溶かせばOK~♪
04
★プリン生地
ボウルに卵を入れて泡立て器で溶き、グラニュー糖も加えて、よく混ぜます。
05
鍋に豆乳を入れて中火にかけ、鍋の縁にフツフツと泡が立ってきたら、沸騰直前に火から下ろします。
06
4.のボウルに、5.の豆乳を少しづつ加えてよく混ぜ、生クリーム、バニラエッセンス、ラム酒も加えて、混ぜ合わせます。
07
6.のプリン生地を茶こしを通してこし、型の八分目まで入れます。天板に湯を注ぎ、150℃のオーブンで、35分くらい焼きます。中心に竹串などを刺して、卵液が付かなくなったら、焼き上がり♪
粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やして~
( ´艸`)♪
08
♪型から外す時は、型とプリン生地の間を竹串などを刺して、グルっと一周回して、お皿を添えてひっくり返して下さい♪







素敵にしていただいた、ブログのデザインに感激しています!