ももてれう氏のHPのは廃止ですか?

4月からアクセスできないんだけど。

入社したことと関係あるのかな?



フィルオミノの手筋  参考:ももてれう氏 HP


①基本伸び は、伸びる場所がほかにないからこっちね、という手筋です。ぬりかべとかの面積系パズルに共通する基本手筋です。


②弾きは、同数字ブロックの辺共有禁止によって決まるものです。1番基本的なのだと、2の斜め隣接手筋です。


③発生 ある閉じた空間内で、突然数字がうまれます。1マスや2マスならばすぐに決まります。閉領域内で数字がどうなる、という話なので発展性がないです。


④発生回避吸い込み ⑤発生回避噴き出し


④⑤は、フィルオミノ特有の手筋です。こっち行っちゃうと数字が発生して、その発生したやつが隣接禁に引っかかるものです。