こんばんは



香りのある暮らし
mon*chou chou
永田 知子です




昨夜の投稿に続いて♡



うちの子どもたちは
小さな教会のある
ほんとうにアットホームな
少人数制の
幼稚園に通っていたのですが




3人揃って得意だったのは
なんといっても
木登り



ちいさな園庭にあった
木に
何度登らせてもらったか




幼稚園のあと
夕方まで毎日のように
遊んだ明石公園や
近隣の公園




写真を見返しても
木に登ってる写真の多いこと。




のびのびとした環境
だっただけでなく



お友達とのやりとりひとつ
大人の裁量で
ジャッジすることなく




どうして、そう感じたのか
とことん子どもたちと
向き合い
寄り添い




小さな子どもたちの
心をありのままに
受け止めて
愛情を注いでくださって




いま
思い返しても
ただただ
素敵な思い出と




沢山こころの面で
大切なことを
学ばせてもらった
幼稚園でした。




みんな違って
みんないい。





木登りの思い出とともに
思い出すのは
あったかい
ふるさとのような
幼稚園時代です




このアドベントの季節は
特にキリストの園
だったこともあって



温かい
思い出がいっぱい



また、少しずつ
こんな話も織り交ぜながら
綴りたいとおもいます




秋に
訪れた森林植物園





このメタセコイア並木が
好きで。




海外の映画に出てきそうな
空気感



時々
自然がある場所に
向かうと




すごく
気分転換になるので




時々、お友達と
訪れる場所



何もしないで
ただ
たわいも無い話をしながら



歩いて




途中、お昼をたべて
あったかいcoffeeを淹れて
森林浴。




長谷池のまわりは
すこし
色づき始めて




カモシカくんにも
会えるんです♡




時々
健気に咲くお花にであったり



ドライになった
紫陽花がきれいに残っていたり




入り混じった感じも
また綺麗




森のcafeや売店のあたりは
この頃は
まだ緑で





針葉樹もたくさんあって
大きなユーカリの木もあって



杉の木の葉っぱを
クシュっとすると




杉の香りがふわっと広がって
森のかおりに
包まれる感じ




いつもいろんな発見がある
公園です




そういえば
野生のリスを
はじめて
見かけました




🐿





さささっと
木の間に消えてしまったけど




たしかにたしかに
🐿でした。




しっぽがふさふさして
可愛かった♡




ここで野生のリスに出逢えるなんて
感動✨✨







たまたま、
すこしあとに
もう一度立ち寄れたのですが




一気に
真っ赤に染まった
紅葉の写真が
たくさん撮れたので




後編で
また
ご紹介したいと
思います




寒くなってきた
12月



みなさまも
風邪ひかないように
あたたかくして
お過ごしくださいね♡