こんにちは(o^^o)
JSA認定 神戸 アイシングクッキー教室 La Clochette(ラ・クロシェット)のあみです。
ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

本日2回目の更新です。
認定講座レポ、もうしばらくお付き合いください。

レッスン⑤では、シュガーペースト(お砂糖でできた粘土のようなもの)を使います。シュガーペーストの型抜き、型押し、フリル、リボンの作り方、アイシングではジグザグ絞りやガーランド、ブラッシュエンブロイダリーを学びます。

初めて触るシュガーペーストは、私の手が温かいせいか、指先にペトペト付いてしまい、スムーズに作業できませんでした。
ですが、とっても楽しい時間でした。
このレッスンで、私の胸に強く刻まれたポイントはこちら↓
小さなリボンを作るときは、シュガーペーストをより薄く伸ばすこと!
そうです、ずんぐりむっくりな、なんとも不恰好なリボンを作ったのは私です。
失敗しても、次に活かせることができれば、それは大きな収穫ですよね。
失敗は成功のもと❗️
何事も前向きに頑張ります。

{253F6475-90B8-4638-A963-8A47F884A5FC:01}

次はいよいよラスト、レッスン⑥卒業制作レポです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。