人の話を聞かんかい!! | 未来創造女子部・これからの時代の女性の働き方とパートナーシップ

未来創造女子部・これからの時代の女性の働き方とパートナーシップ

齋藤恵美の未来創造女子部・素直な自分を見つけて、仕事やパートナーと繋がる人になる!これからの時代の女性の働き方とパートナーシップについて研究しています。

人の話を聞く…。

 

なんだか当たり前で

『いや、普通にできるでしょ』

と思いがちですが、

 

人の話聞いてない女子、

本っ当に多いんです!!

 

 

 

そこの、あなた…

自分の手を胸にあててごらんなさい。

 

『昨日、旦那が帰ってきた時、話きいてあげたかな?』

『自分の言いたい事言えてスッキリしたけど、相手はどんな反応だったかな?』

 

いかがですか?

聞けていますか?人の話。

 

うんうん、相づちは打つけど、

全然きいてない。

 

会話しているのに

自分の思考の中をグルグルしていて

全然きいてない。

 

ってゆーかさぁ〜で全く違う話になり…

全然きいてない。

 

スマホばっかりいじって、

全然きいてない。

 

 

 

人の話を聞かんかーい!!笑

 

 

でも、

 

だからこそ

 

女子会のバラバラ、だらだらトークが成り立つんですが、本当に相手のことを知りたい・知ってほしい・いい人間関係を築きたい!と感じているのであれば、まずはあなたが『きく』ということに向き合ってみましょう。

 

 

ちなみに

結婚する時に

『何で私なの?』と夫に質問したところ

 

『話をきいてくれるから』

という回答でした。

 

私としては

え?そこかよ…!!

という感じだったんですが

(なんか、もっと

一緒にいてたのしいから〜♡とか

頑張る姿がすてき〜♡とか

期待してた。笑)

 

 

それくらい

 

"人の話をきく"ということが

人生においてとても大切なスキル

ということなんですね。

 

 

大切だと分かっていながら

できない日も多々あります。

 

私自身も毎日勉強中。

 

では

 

"きく"ってどうするの?

どうやって"きく"と相手は嬉しいの?

 

 

次回のブログで

"きく"について、書かせていただきます。

 

 

 

 

すっかりブログ休みグセがついていましたが、今日からどしどし発信していきますのでどうぞ宜しくお願いします♪