こんにちはクローバー

NPO法人Fine認定 不妊ピアカウンセラーの ちはらあきです


今日はお子様連れOKの妊活カフェでしたコーヒー

妊活カフェとは、妊活中の方同士、悩みや不安、情報などをシェアする気軽なおしゃべり会です

いつもの妊活カフェは他の参加者の方に配慮して、お子様連れの方はご遠慮いただいてます

が、今回は2人目の妊活中の方がお子様連れで参加できるような会にしてみましたハート

会場は豆やさん    HPはこちら→ 


おしゃれで可愛いキッズスペースがあります

{8D91A546-78D5-4623-88D6-D0E4CDF411EA}

おしゃべりのお供は黒ごまスムージー♡

{E2980755-0B87-4347-A570-D3C9C492F87B}




ご参加の方は同じくらいの歳のお子さま連れでした

子育てあるある、妊活あるあるですぐ話は盛り上がり、それぞれの抱える悩みや迷いをおしゃべりしましたアップ

2人目の妊活は、子供を抱えながらなので、どうしてもフットワークが重くなりがちです

ヨガや鍼、通院などをしたくても、子供と一緒に行くのはなかなか大変です

1人目は問題なくすぐできたのに2人目がなかなかできない、という場合、子育てしながら妊活の情報収集を1から始めなければならないのでとても大変です

育児ストレスと妊活のストレスの板挟みで、リフレッシュする時間もとれないという方も多いのです

普段はなかなか話せないおしゃべりを思い切りするので、1時間半はあっという間!


もう少しおしゃべりしたい♡&豆やさんの酵素玄米が食べたい♡ということで、ランチもいただきましたナイフとフォーク

{2E02AA6C-7F4A-4B86-949A-97072185F831}

豆やさんの酵素玄米は本当に美味しいし、野菜がたっぷり使われてるので体が喜ぶのがわかります

妊活女子にもぜひオススメしたいメニューです



帰り際、参加者の方同士で連絡先を交換していました

妊活中は同じ立場の人の存在がとても心強いものです

ここで出会ったのもご縁なので、妊活ライフを支えあいながら歩いていってほしいですキラキラ




虹参加者の方の感想虹

・知らなかった情報をたくさん聞けてよかったです

・悩みや不安を共有できて、気持ちが軽くなりました

・検査を受けようか悩んでいましたが、「受けてみよう」と、気持ちにふんぎりがつきました

・今後の治療の進め方やステップアップの時期の参考になりました

・本当に良い時間が過ごせました、ありがとうございました



毎回、妊活カフェの感想を読んでいると、「やってよかったなぁ」という思いが込み上げてきます

同じ不安や悩みを持った人がたくさんいることを知ってほしい

少しでも気持ちが軽くなって、前向きになってほしい

迷っているならそっと背中を押してあげたい


そんな気持ちで妊活カフェを開いていますハート



次回の妊活カフェは年明け2017年1月27日です

気になった方はぜひご連絡くださいね

詳細は こちら をごらんくださいピンク音符




流れ星参加者募集中です流れ星

2017.1.27(金)
女性のための鍼灸セミナー&妊活カフェ
詳細はこちら→