クローバー 妊活カフェ参加者募集中!クローバー
3/2(木)  10:00~12:00
詳細はこちら→ 


こんにちはクローバー

NPO法人Fine認定 不妊ピアカウンセラーの千原亜希ですニコニコ



妊活、不妊治療なら妊娠応援団というサイトの中で、

不妊カウンセラーのコラムを掲載させていただいてます

まだブログで紹介していないコラムがたまってきましたので、この1週間ほどはコラムの紹介をしますねハート

ぜひお読みくださいねピンク音符



をアップしましたピンク薔薇

{B3905EB0-92E8-4A15-9FCD-5E81AEE93625}


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『患者力』 
聞いたことはあるでしょうか?

『患者力』とは、ひと言でいうと、
「自分が納得のいく医療を受けるための力」
のことです。
妊活中、不妊治療をする方は沢山いますが、最良の治療を受けるためにも『患者力』を身につけてほしいと思うのです。

女性医療ジャーナリストの増田美加さんが特に大事だと思う『患者力』とは、
・医師と向き合う前に、病気の“知識”を得る
・自分の意思や希望を医師にはっきりと伝える
・検査や治療過程のどこにいるか、自分のポジションを把握する
・治療の疑問、不安は医師や病院のスタッフに直接聞く
“どうしても”のときには、病院や医師を変える勇気を持つ
ということだそうです。

私も治療を経験してきて、不妊や不妊治療の正しい知識を身につけて、疑問や不安を質問できていれば、必要以上に不安になったり涙したりということが少なかったのにな…、と思います。
まさに『患者力』が足りなかったのですね。
私以外にもそんな経験をされた方がいます。


Aさんの場合
仕事をしながら2人目の不妊治療を受けていました。
仕事や家事、育児に追われ、忙しい中での通院でした。
検査をひと通り受け、タイミング法の治療からスタートしました。
先生が「次はいつ頃来てください。」と言われた時に通院する、という生活がしばらく続き、気がついたら1年近く経っていたそうです。
先生からは特に人工授精の提案などはなかったそうです。
いつまでタイミング法が続くのかと思い調べたところ、一般的には半年ほどタイミング法で結果が出なかったら人工授精にステップアップするという事を知り、ショックを受けたそうです。

Aさんは仕事や育児でとても忙しい中での不妊治療だったので、不妊治療について調べる余裕がなかったのかもしれません。
通っていたクリニックも不妊専門ではなかったので、患者の方から「ステップアップしたい」と言わない限り、先生からは人工授精をすすめてこない、というスタンスのようでした。
でも、スマホで10分もあればタイミング法について知ることはできるのです。
もし最初にその事を知っていたら、もっと早いタイミングで「ステップアップしたい」という意思を先生に伝えられていたでしょう。


Bさんの場合
不妊治療をしようかどうか1年ほど迷った末、勇気を出して初めて不妊治療クリニックを訪れました。
いろいろな検査をした後、先生の診察の時に疑問に思う点を質問しました。
すると、「それは調べれば分かることでしょう。」と言われただけで説明してくれませんでした。
その言い方や態度にとても冷たい印象を持ったそうです。
それ以来、疑問点や不明点があっても先生に聞きずらくて質問は極力控えるようにしていました。
半年ほど通ったものの、最初の頃に感じた苦手意識が消えず、転院したそうです。


私もそうでしたが、初めて不妊治療のクリニックに足を踏み入れるのは勇気がいることだし、とても緊張することです。
そんな時に先生にそっけない態度をとられると、ものすごく冷たいように感じてしまうのだと思います。いつもの精神状態なら気にならないことでも、不妊クリニックという特殊な施設の中では誰でもナーバスになって当然です。

Bさんの場合、先生に質問した内容は不妊治療の基本中の基本といえるものだったそうです。先生にしてみれば「そんなことも知らないのか。」と思ったのでしょうね。
知識が足りなかったために悲しい思いをしてしまいました。

不妊治療の流れや使用する薬はどのクリニックでもだいたい決まっていますが、
「薬は最小限に抑えてほしい」
「この治療はせずに次に進みたい」
など、自分はこうしたい、という希望があったらはっきりと伝えましょう。
希望が通らないかもしれませんが、本当は「こうしたいのにな。」と思いながら治療するよりよっぽど納得がいくと思います。

これから不妊治療を考えている方も治療中の方も、充実した納得のいく不妊治療を受けられるように、そして心や身体の負担を減らし少しでも快適に治療を受けるために、ぜひ『患者力』を身につけましょう。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以前の不妊カウンセラーのコラムはこちらです下矢印

vol.1 私の不妊体験① もしかして私、不妊症⁈ → 

vol.2 私の不妊体験② もしかして私、不妊症⁈ → 

vol.3 不妊かな?と思ったら早めに検査を! → 

vol.4 クリニックを選ぶときのポイントは → 

vol.5 食事と生活習慣を見直そう! →  

vol.6 妊活中、パートナーと仲良く過ごすためには? → 

vol.7 不妊治療も保険の対象になるって知ってますか?→ 

vol.8 本当に子供がほしい?自分の気持ちと向き合ってみよう → 

vol.9  患者力を身につけよう〜不妊治療で後悔しないために →



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

妊活カフェ  月1回程度開催    次回は3/2(木)
妊活中の方同士で悩みや不安、情報などをシェアする気軽なおしゃべり会です
これまでの妊活カフェの様子はコチラ

妊活セミナー   2ヶ月に1回程度開催    次回は未定です
鍼灸、漢方、アロマの講師による、妊娠に1歩近づくためのセミナーです
これまでの妊活セミナーの様子はコチラ

妊活レッスン 随時受付
赤ちゃんがほしい方に知ってほしい妊活のいろいろを簡単なワークをしながらお話しします

妊活カウンセリング  随時受付
妊活中の方の気持ちに寄り添いながら、悩みや不安をじっくりお聞きします
詳細はコチラ

お知らせメール登録
妊活カフェや妊活セミナーの開催をメールでお知らせします。
 メールの登録はコチラ

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

NPO法人Fine
とは、現在・過去・未来の不妊体験者をサポートする団体で、不妊ピアカウンセラーの育成や全国各地でおしゃべり会やカウンセリングを実施しています
詳細はコチラ

不妊ピアカウンセラー
とは、自身も不妊体験があり、生殖医療・心理学・制度などについて学んだカウンセラーです
詳細はコチラ

不妊カウンセラーのコラム
『妊活なら妊娠応援団』というサイトでコラムを書いています
詳細はコチラ

おかやまの妊活サポートClover
について詳細はコチラ

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー