クローバー 妊活カフェ参加者募集中!クローバー
3/2(木)  10:00~12:00
詳細はこちら→ 

こんにちはクローバー

NPO法人Fine認定 不妊ピアカウンセラーの千原亜希ですニコニコ



妊活、不妊治療なら妊娠応援団というサイトの中で、

をアップしましたピンク薔薇

{0A5368CC-A836-4296-8481-8A19D9547D32}


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

妊活のことで誰かに相談したいと思ったことはありませんか?

実際に相談したことはありますか?

不妊治療を行っているクリニックには大抵不妊カウンセラーの方が何人かいます。

クリニックのカウンセリングでは、主に治療方針についてや治療していく上での悩みを相談することが多いと思います。

治療をすると決めた方、治療中の方はクリニックのカウンセラーの方を頼るといいでしょう。


病院に行く前の段階、「なかなか子供ができない、病院に行こうか、どうしようか…」という方は、ぜひ私のような不妊ピアカウンセラーとお話してほしいと思うのです。


NPO法人Fine認定不妊ピアカウンセラーとは…
「ピア」というのは「同じ立場の」という意味で、「不妊体験をしたことがある」ということです。

生殖医療、心理学、特定不妊治療助成金、養子縁組…などについて学んだ不妊体験者が不妊ピアカウンセラーというわけです。



最近お会いしたAさんは1歳の赤ちゃんのお母さんです。

最初にお会いしたのは数年前で、「なかなか子供を授からない、病院に通うのは少し抵抗ある…」ということで相談にいらっしゃいました。

赤ちゃんが欲しい気持ちはあるけど、まわりに不妊治療を受けている友達がいないので病院に行くのは抵抗があり、実際に不妊治療をした私の話を聞きたいということでした。

クリニックで行う検査や治療の内容はどこのクリニックでもだいたい同じなので、まずはその説明をしました。

そして、初めてクリニックに行った時の心境や実際に受けた検査や治療の話、治療を始めたばかりの時にはよく主人ともめていたことなど、いろいろお話ししました。

ひと通り話し終えると、Aさんには少し安堵の表情がうかんだようでした。

Aさんが不妊治療に抵抗があった一番の理由は
「不妊治療についてほとんど何も知らないこと」
だったのだと思います。

その後、クリニックを訪れて治療を始め、幸運にも赤ちゃんを授かったのです。

私の治療体験を聞いたことで背中を押された気がして、病院に行く勇気が持てたのだと話してくださいました。
 



多くの方は、結婚したら数年後には子供ができる…という一般的な流れを想像しますよね。

結婚する時に本当に子供を欲しいのか?
いつ頃欲しいのか?
ということをしっかり考えたことがある人はきっと少ないでしょう。

だからこそ、自分の描いていた未来予想図とは違う、子供ができないという現実にぶつかった時、ものすごくうろたえてしまうのだと思います。


相談に来られた方は自分の気持ちを人に話すのは初めてという方がほとんど。

お話を聞いていると、自分自身でも気づいていなかった本当の気持ちに気づく方も多くいらっしゃいます。

そうやって、その方の思いを掘り下げていくこと、その思いに寄り添うこと、そしてその方の選択した道を応援することが私の役目だと思っています。


不妊治療をはじめ、鍼灸や漢方、アロマテラピーなどは妊活に役立つと思うので紹介はしますが、特にコレはお勧め!と強くお勧めすることはしません。

コレをすれば必ず授かる、というものではないし、その方にとって絶対にいい方法だとは言い切れないからです。

そして何より、自分自身でよく考えた上でどうしたいのか決めてほしいと思っているからです。



相談に来られた方に必ずお話しすることがあります。 

1つは不妊治療を受ける受けないに関わらず、婦人科系の検査は受けてほしいということ。

そしてもう1つは、あとになって後悔しないように、自分自身でよく考えて人生の選択をしてほしいということです。


今まさに妊活のことで悩んでいる方、全国各地に不妊ピアカウンセラーはいます。

ピアカウンセラーとのカウンセリングはきっとあなたの妊活に役立ってくれることでしょう。 

勇気を出して一歩踏み出してみてください!



Fine認定不妊ピアカウンセラー → 
(私は3月中旬ごろ掲載される予定です)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以前の不妊カウンセラーのコラムはこちらです下矢印

vol.1 私の不妊体験① もしかして私、不妊症⁈ → 

vol.2 私の不妊体験② もしかして私、不妊症⁈ → 

vol.3 不妊かな?と思ったら早めに検査を! → 

vol.4 クリニックを選ぶときのポイントは → 

vol.5 食事と生活習慣を見直そう! →  

vol.6 妊活中、パートナーと仲良く過ごすためには? → 

vol.7 不妊治療も保険の対象になるって知ってますか?→ 

vol.8 本当に子供がほしい?自分の気持ちと向き合ってみよう → 

vol.9  患者力を身につけよう〜不妊治療で後悔しないために→ 


vol.10 あなたは大丈夫?生理トラブルは早期対策が必須→ 




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

妊活カフェ  月1回程度開催    次回は3/2(木)
妊活中の方同士で悩みや不安、情報などをシェアする気軽なおしゃべり会です
これまでの妊活カフェの様子はコチラ

妊活セミナー   2ヶ月に1回程度開催    次回は未定です
鍼灸、漢方、アロマの講師による、妊娠に1歩近づくためのセミナーです
これまでの妊活セミナーの様子はコチラ

妊活レッスン 随時受付
赤ちゃんがほしい方に知ってほしい妊活のいろいろを簡単なワークをしながらお話しします

妊活カウンセリング  随時受付
妊活中の方の気持ちに寄り添いながら、悩みや不安をじっくりお聞きします
詳細はコチラ

お知らせメール登録
妊活カフェや妊活セミナーの開催をメールでお知らせします。
 メールの登録はコチラ

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

NPO法人Fine
とは、現在・過去・未来の不妊体験者をサポートする団体で、不妊ピアカウンセラーの育成や全国各地でおしゃべり会やカウンセリングを実施しています
詳細はコチラ

不妊ピアカウンセラー
とは、自身も不妊体験があり、生殖医療・心理学・制度などについて学んだカウンセラーです
詳細はコチラ

不妊カウンセラーのコラム
『妊活なら妊娠応援団』というサイトでコラムを書いています
詳細はコチラ

おかやまの妊活サポートClover
について詳細はコチラ

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー