クローバー 妊活カフェ参加者募集中!クローバー
3/2(木)  10:00~12:00
詳細はこちら→ 

こんにちはクローバー

不妊ピアカウンセラーの千原亜希ですニコニコ




今日は妊活カフェを行いました

会場は岡山市市役所近くにあるSalnon de Mme Kaworu(サロンドマダムカヲル)さんです

{FD1249FF-380A-4607-A159-83DBC21DFEA7}


事前アンケートで参加者の方から
「布ナプキンの使い方やお手入れの方法を知りたい」
というリクエストがありました


そこでRaxa立花くみ子さんにお願いしてお話ししていただきました

{06827E24-54D5-470D-8A9F-FE43F173B221}


お肌にあたる部分はオーガニックコットンで、フランネルまたは今治タオルの2種類があります

{4E5DA07B-E5EC-41EC-9D8E-E0A794C90858}


反対側は花柄やレースなど、思わず可愛い〜〜ハートと言ってしまう乙女心をくすぐるものばかりカナヘイきらきら

{9DC96AE7-7F4A-4884-99E8-81DD9AF86968}


小豆やヨモギなどがブレンドされたこちらのカイロは電子レンジでチンして使います

{8AC38DE1-4E99-4BFF-B93F-7C9A77696D1E}

とっても暖まって気持ちいいんだとか照れ



サロンには麻とシルクでできたふんどしパンツもありました

鼠径部を締め付けないので子宮まわりの血流がよくなり栄養が行き渡ります

{3263F587-6E79-42C4-BFE4-ACD2A6701B77}

ネットや本などで見たことはあるけど実際に触ったのは初めて、という方もいて喜んでいました



 
おしゃべり会では

・参加者の方の自己紹介

・不妊治療をしているクリニックの現状について

・近県で治療をするならどこのクリニック? 

・漢方や鍼灸の効果は?

・漢方や鍼灸は医療費控除の対象になる!

など、和やかな雰囲気の中いろいろな話題で盛り上がりました

『ここだけのぶっちゃけ話』も多々ありました(笑)




妊活中は不妊治療の話や自分の気持ちなどを話せる人はなかなかいません

いくら仲のいい友達でも分かってもらえないデリケートな話題…


妊活カフェではそんなデリケートな話題でも安心してどんどん話せる方環境があります

参加者の方は皆さん妊活中で、不妊治療をされてる方も多いので、自分のお話をするのにあまり抵抗を感じずに話せます

聞きたいことも気軽に聞けて、ちょっとした愚痴も言える、気軽なおしゃべり会

今日の参加者の方もとてもリラックスしてお話してましたピンク音符





おしゃべり会の後はサロンオーナーのアロマ薬剤師 白石須万子さんによる体質別ハーブティーをブレンドしてもらいました

{9D996E36-65F2-4B2F-A188-A0389EAFB848}



カルテに記入した後、好きな香りや欲しい効果のハーブをブレンドしていきます

{149C4634-E0A4-4044-AAC1-91E3F403D74F}

試飲してみてハーブの量を微調整して完成ですカナヘイきらきら





ハーブティーのブレンドの後はくらしきぬえびすあきこさんによる冷えとりのお話です

{DF8C3C3A-F697-45F5-8969-05DA890CC6E8}

すでにくらしきぬの商品を使っている方も多かったです

腹巻パンツ 通称腹パンや、重ねばきの冷えとり靴下は有名ですね

最近では吉田羊さんとの対談で話題になったくらしきぬさん

{F3B8CE5E-D355-46D9-A52F-32B3A9FDB00B}

妊活女子に嬉しい妊活応援セットもありますヨ






終了予定時刻を1時間近く過ぎておひらきとなりました

ご参加の皆様、長時間ありがとうございました


妊活カフェから帰るときの参加者の方の笑顔がいつも印象的ですハート

大変なことも多い妊活ライフ

今日の妊活カフェが何かの役立ってくれたら嬉しいですカナヘイきらきら




最後に、いただいた感想を紹介します下矢印



参加者の方の感想

・楽しかった!

・妊活の話を共有できてよかった

・布ナプキンやハーブティーなど興味ある内容で勉強になった

・家にいると悪いことばかり考えてしまいますが良い気分転換になった

・今回のようなみんなでおしゃべりする機会がいろんなところであったらいいと思う

・また参加したい





次回の妊活カフェは4月末〜5月初旬に開催予定です

妊活カフェのおしらせをご希望の方は、下の『お知らせメール登録』よりご登録くださいねラブレター



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

妊活カフェ  月1回程度開催    次回は3/2(木)
妊活中の方同士で悩みや不安、情報などをシェアする気軽なおしゃべり会です
これまでの妊活カフェの様子はコチラ

妊活セミナー   2ヶ月に1回程度開催    次回は未定です
鍼灸、漢方、アロマの講師による、妊娠に1歩近づくためのセミナーです
これまでの妊活セミナーの様子はコチラ

妊活レッスン 随時受付
赤ちゃんがほしい方に知ってほしい妊活のいろいろを簡単なワークをしながらお話しします

妊活カウンセリング  随時受付
妊活中の方の気持ちに寄り添いながら、悩みや不安をじっくりお聞きします
詳細はコチラ

お知らせメール登録
妊活カフェや妊活セミナーの開催をメールでお知らせします。
 メールの登録はコチラ

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

NPO法人Fine
とは、現在・過去・未来の不妊体験者をサポートする団体で、不妊ピアカウンセラーの育成や全国各地でおしゃべり会やカウンセリングを実施しています
詳細はコチラ

不妊ピアカウンセラー
とは、自身も不妊体験があり、生殖医療・心理学・制度などについて学んだカウンセラーです
詳細はコチラ

不妊カウンセラーのコラム
『妊活なら妊娠応援団』というサイトでコラムを書いています
詳細はコチラ

おかやまの妊活サポートClover
について詳細はコチラ

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー