クローバー  妊活漢方セミナー&妊活カフェ@CHAYAクローバー
6/15(木)  10:00~13:30
詳細はこちら→ 

こんにちはクローバー

不妊ピアカウンセラーの千原亜希ですニコニコ



『妊活、不妊治療なら妊娠応援団』というサイトの中で、

不妊カウンセラーのコラムを掲載させていただいてます

「不妊治療  いつまで続ければいい⁈」

をアップしましたピンク薔薇




〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

年々女性の婚期が遅くなり、不妊治療を受ける年齢も上がってきています。

高齢の不妊治療は長い期間がかかってしまうことが多く、

「いつまで治療を続ければいいんだろう…」

と悩んでいる方も少なくありません。

{0E2B95B6-73DF-4BD0-BA08-2DDC45739258}

高度な生殖補助医療などを選択できる自由がある反面、多くの選択肢の中から『選択しなければならない不自由』もあります。

治療が長引いてくると、自分で選択しなければならないことが増え、それが不妊患者を悩ませることの一つだと、生殖医療カウンセラーの平山史郎氏はいいます。

「この治療をしなさい」「あと1年で治療は終わりです」と決められていれば迷うこともありませんが、治療をするのかしないのか、どの治療をするのか、何回ぐらいするのか…いろいろな事を選択しなければなりません。

もちろん大体の目安はありますが、最終的に決断するのは自分です。


不妊治療をやめられない原因はいろいろあります。

  • 次はできるんじゃないかと思うから、
  • 仕事を辞めてまで治療に専念してきたから、
  • 大金をつぎ込んできたから、
  • 子供のいない人生なんて考えられないから…etc…

妊娠という結果が出るまではやめられない、と思っている方も多いと思いますが、結果=妊娠だけではありません。

「妊娠しなかった」という結果もあるのです。

妊娠しなかったことは結果が得られなかった事ではなく、「妊娠しなかった」という結果が得られたということです。

「結果が出せない」と自分を責めたり惨めに思ったりするのではなく、「妊娠しなかった」という結果を出すことのできた自分を認めてあげましょう。



治療が長くなってくると、夫婦の考え方の違いも気になってくるところです。

女性はもちろん「妊娠第一」という方が多いのに対して、男性は「奥さんの身体や気持ちが第一」「今を楽しみたい」という方が多いのです。

「治療で辛い思いをしたり体に負担がかかるならそこまで頑張らなくてもいい」、「できるかできないか不確かなものにお金をかけるよりも、旅行に行ったり美味しいものを食べたりしたい」、といったように…。

1番の理解者だと思っていたパートナーとの気持ちのズレを感じ、さらに孤独を感じてしまうこともあるでしょう。

不妊治療は夫婦2人でしていくものですから、1人で頑張っても空回りして余計に辛くなるだけです。

あなたはどうしたいのか、相手はどう思っているのか、子供ができたら(またはできなかったら)、どんな人生にしたいのか…などを話し合い共有してみましょう。

不妊治療に限らず、お互いの気持ちを話し合い将来を思い描くことは2人のこれからにとって、とても価値あることだと思います。




どうしても子供がほしいという方の選択肢として、養子という選択肢もあります。

日本ではあまり馴染みがありませんが、海外では珍しい事ではなく、有名人が養子をもらうという話もよく聞きますよね。

「生みの母より育ての母」という言葉もあるように、子を育てることの方がより母として必要とされ、母としての喜びや楽しさ、悲しみや苦悩などを味わうことができるのではないかと思います。

養子縁組には自治体が行っているもの、民間で行っているものがあり、様々な条件があるので、気になる方はまずは自治体に問い合わせてみるとよいでしょう。

 

「もう少し頑張ったらいいのに」または「まだ続けるの?」まわりにいろいろ言われるかもしれません。

もしかしたらドクターにもやめた方がいいと勧められるかもしれません。

でも、最終的にどうするのかは自分で決めましょう。


「出来ることはやるだけやった、もう後悔はない」と思える、

頑張った自分を褒めてあげたい、

治療をやめると思うとなんだか清々しい…

そんな気持ちになったら、きっとやめどきなのではないでしょうか。

子供を授からなかったとしても、「この経験は決して無駄じゃなかった」そう思える日がきっと来ると思います。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

【不妊カウンセラーのコラム 】

vol.1 私の不妊体験① もしかして私、不妊症⁈ 

vol.2 私の不妊体験② もしかして私、不妊症⁈ 

vol.3 不妊かな?と思ったら早めに検査を!

vol.4 クリニックを選ぶときのポイントは 

vol.5 食事と生活習慣を見直そう! 

vol.6 妊活中、パートナーと仲良く過ごすためには? 

vol.7 不妊治療も保険の対象になるって知ってますか?

vol.8 本当に子供がほしい?自分の気持ちと向き合ってみよう 

vol.9  患者力を身につけよう〜不妊治療で後悔しないために

vol.10 あなたは大丈夫?生理トラブルは早期対策が必須

vol.11 あなたらしい妊活のお手伝い〜不妊ピアカウンセラー

vol.12 若いうちに知っておきたい妊活のいろいろ

vol.13  2人目不妊の原因とその対策

vol.14  不妊治療と仕事を両立するポイント



以前のコラムはこちらから ごらん下さい→ 





クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

妊活カフェ  月1回程度開催    次回は未定です
妊活中の方同士で悩みや不安、情報などをシェアする気軽なおしゃべり会です
これまでの妊活カフェの様子はコチラ

妊活セミナー   2ヶ月に1回程度開催    次回は未定です
鍼灸、漢方、アロマの講師による、妊娠に1歩近づくためのセミナーです
これまでの妊活セミナーの様子はコチラ

妊活レッスン 随時受付
赤ちゃんがほしい方に知ってほしい妊活のいろいろを簡単なワークをしながらお話しします

妊活カウンセリング  随時受付
妊活中の方の気持ちに寄り添いながら、悩みや不安をじっくりお聞きします
詳細はコチラ

お知らせメール登録
妊活カフェや妊活セミナーの開催をメールでお知らせします。
 メールの登録はコチラ

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

NPO法人Fine
とは、現在・過去・未来の不妊体験者をサポートする団体で、不妊ピアカウンセラーの育成や全国各地でおしゃべり会やカウンセリングを実施しています
詳細はコチラ

不妊ピアカウンセラー
とは、自身も不妊体験があり、生殖医療・心理学・制度などについて学んだカウンセラーです
詳細はコチラ

不妊カウンセラーのコラム
『妊活なら妊娠応援団』というサイトでコラムを書いています
詳細はコチラ

おかやまの妊活サポートClover
について詳細はコチラ

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー