先日、11月の妊活カフェを行いました。

今回のトークテーマは

「不妊治療のステップアップのタイミング」

でした


ごく一般的には
スクリーニング検査後、問題がなければ

タイミング法を3〜5周期

人工授精を3〜5周期

そして体外受精へ

とステップアップしていきます。

年齢が高いほど
ステップアップのタイミングは早くなります

少しでも若いうちに体外受精を受けた方が
妊娠の確率が高いからです


不妊専門クリニックでは、ほとんどの場合
「そろそろ人工授精しましょうか?」
「体外受精に進みましょうか?」
とスピーディーに治療の提案をしてきますが、

通常の産婦人科で不妊治療をする場合、
治療のスピードがやや遅いという印象を受けます


治療の一般的な流れをよく知らずに
先生の言われるままに半年〜1年近く
タイミング法を続けていた、
という話も何度か聞いたことがあります
(クライアントさんの中にも2〜3名いらっしゃいました)


もし専門のクリニック以外で治療を受けるなら、
どこまで治療を受けたいのか自分でよく考えて、
医者にしっかり伝えておくことが大切です!

貴重な時間を無駄にしないためにも
「患者力」をしっかりつけておきましょう!



今回はご夫婦で参加してくださった方もいたので、
いつもの女子会とはまた違った雰囲気の中
お話することができました♩


最後に、子宝に恵まれるというジンクスのある

「赤富士と太陽の絵」

を皆さまにお渡ししました
↑赤富士と太陽の絵を選んでいるところです🗻☀️
赤富士と太陽の絵については
絵についてはこちらのブログをご覧ください↓

「赤富士と太陽」の絵をお譲りします

ご参加の方々の手に無事お渡しできて嬉しいです。
残すところ あと3枚ほどです!

気になる方はご連絡くださいね。





◇ 参加者さまの声 ◇


・(他の参加者の話が)とても勉強になりました。


・妊活のお話をちゃんとできてストレス解消になりました。


・妻が悩みを聞いてもらえてよかったです。自分も女性の悩みを聞くことができて良かったです。


・日頃の不安が少し消えた気持ちです。





12月の妊活カフェは12/8(土)、12/17(月)です
↓ 詳細はこちらをご覧ください♩

12月の妊活カフェ


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

妊活カフェなどの情報をお知らせします
ご希望の方は以下よりご登録ください♩

メール登録はこちら


LINE@ 登録はこちら


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇