妊活カフェに向かう途中、西川沿いを歩きました。
桜が舞い散り  新緑と青い空がとても気持ちよくて
何度も大きく深呼吸しました🌸

新緑の季節は植物や太陽を見ているとそれだけで
元気をもらえる、大好きな季節です🌿
さて、4月の妊活カフェでは、
次のような話題がでました

・周りの友達が次々と妊娠していく

・子供の事を聞かれることが苦痛

・どうやったら子供をあきらめられるのか?

・友達から傷つくひと言を言われた

・ポジティブすぎる旦那にたまにイラつく


妊活を長くしていればどれも
「あるある」とうなずける話ですよね


今日の話題の中でも、悩むことが多い

「友達が次々と妊娠していく」

ことについて少しお話しを…


お友達の妊娠はおめでたい事だけど 
素直に喜べないのが本音です

それが親友ともなれば
喜べないどころか
とてつもないショックを受けます

私も妊活中、何人もの友達や親戚から
妊娠・出産報告を受けました

泣くこともあれば 
素直におめでとうと思える事もありました

が、親友の妊娠報告を受けた時は
ものすごいショックを受けたのを覚えています

ガーーーーンと頭を殴られたような

崖から谷底に突き落とされたような


悲しいとか羨ましいとか思う前に
頭が真っ白になった、という感じ…

そのくらいの衝撃がありました



今回参加の方も お友達や親友が妊娠されたそうです

自分はもう長いこと不妊治療をして

精神的にも、肉体的にも、金銭的にも、時間も

沢山のことを妊活に費やしても授からないのに

何で友達には簡単に赤ちゃんができるの⁈


自分は授からない悲しさやみじめさ
友達を羨ましく思い、
素直に喜べない自分への嫌悪感…

私ってこんなに心の狭い人だった?

人の幸せを妬むような人だった?




でも

素直に喜んであげられなくても
自分を責めないでください

「赤ちゃんできなくて辛いんだから 
喜んであげられなくてもしょうがないよね、
だって人間だもん!」

と、
喜んであげられない自分も認めてあげてください


そしてしばらくの間は妊婦のお友達と
少し距離を置いてみるのもいいかもしれません

落ち込んでいる時は
無理して会って辛い思いをするよりは
会わずに穏やかに過ごした方がいいでしょう

妊活中は気分の浮き沈みが多いです

沈んだ後は時間が経ったら浮いてきます⤴️

気分が上がって来たら
会うことを考えてみましょうね



その方は 近々  胚移植の予定だそうです

妊娠の判定日はGW中、
令和元年になった頃だそうです

新しい時代の始まりに
よいお知らせが届きますように…🍀



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

妊活カフェなどのお知らせをご希望の方は
LINE@ にご登録お願いします!

https://line.me/R/ti/p/%40yzw3333h

ID検索の場合はこちらで検索してくださいね⬇️

   @yzw3333h

 
LINE@ご登録の方に
⭐️ LINE コンサルテーション ⭐️ 
をプレゼント🎁