\ 嬉しい再会 /

.

妊活サポートの活動を始めてから3年目。

妊活カフェやカウンセリングなどに参加された方から

妊娠・出産の報告を頂くことがチラホラあります♡

.

先日はそんな方々と再会して

色々お話することができました。

.

お会いしたのは5ヶ月になる赤ちゃんとご一緒の方と、

もうお一人は妊娠中の方。


そして、2人目不妊の末出産された方も参加予定だったのに

お子様の体調不良のため来られませんでした…

.

.

話題は妊活や不妊治療のこと、里親も考えていたことなど…

.

妊活カフェに参加した事で背中を押してもらったり

辛いのは私だけじゃないと思えたり… 

というお話がでて、やっててよかったな〜とグッときました( ; ; )

.

あと、妊活カフェで『予祝』のお話をした事があったのですが、

「予祝を実行していたのも良かったんだと思います!」

ともおっしゃっていました♩

.

予祝とは…成功したこととして、予め祝うこと。

妊娠したと想定して、

事あるごとにカンパーイ🍻としてたそうです♩

.

.

.

お話をしながらふと思ったこと…

妊活体験して出産された方に

お話を聞く感じのおしゃべり会なんて

いいんじゃないかな〜ということ。

.

またはお話を聞き 赤ちゃんを抱っこする会🤱

.

赤ちゃんに対するかわいい〜💕っていう感情は、

母性ホルモンのオキシトシンがたくさん出て、

結果 妊娠しやすくなると言われてますよね。

.

お話も聞けて、オキシトシンがたくさん出る…✨

.

そんなおしゃべり会に興味ある方 いませんか?

.

開催してほしい♩という方、ぜひご連絡ください。

日程など、相談しましょう♩



.


おかやまの妊活サポートClover
NPO法人Fine認定 不妊ピアカウンセラー
千原 亜希