自分はダメだ、、

自分なんて愛される価値がない。

と思っているあなたへ




{6D0F5382-7764-4829-8DE0-3597BABD369F:01}




巷では、自分を認めることが大切、とよく聞きます。


心理学でいうところの、
自己肯定感 です。


一般的に、
これが高いと自信がつき、
低いと自信を失くしていくと言われています。


自分を責め続けることで 
鬱(うつ) になったりもします。


私も以前、鬱になって心療内科通いをしていた時期がありましたが、

このときもまさに、
できない自分を責め続けていました。


特に今年は、アナ雪効果でか、

ありの~ままの~♪自分を認める。
ありの~ままの~♪自分を愛する。

と、よく言われるし、
なんとなく、それが大切なのも

頭ではわかりますよね。



ただ、それを、
頭でわかってるだけ   か、
しっかり腑に落ちている   か、、

では、全然納得の度合いが違います。


腑に落ちる    の、
腑 という文字。



五臓六腑(ごぞうろっぷ) の  腑。




これには、大きくわけて二つの意味があります。

「内臓 」という意味と

「心  」という意味です。



腑に落ちる  とは


頭 ではなく、
心 で納得する
ということ。


たとえば、あなたは、
内臓を動かすのに、
歯を食いしばって、とても努力して緊張しまくって、緻密に周到に計画だて ハラハラドキドキしながら
動かしていますか?ー?


あなたが寝てるときでも起きてるときでも、
24時間365日、

そしてあなたがお母さんのお腹に居た時から今まで

ず~っとず~っと、


内蔵さんたちは、せっせと動いてくれています。



あなたが頭で意識していようが、
いまいがです。


それはなぜでしょう?


これが潜在意識の力です。



心で納得する  ということは、
潜在意識レベルで理解する   
ということ。

なので、ここでいう
「腑におちる→ 心で納得する」
 

 の心  とは、
潜在意識 のことを言います。
 

人は、
「頭ではわかってるんだけど、
でもなかなかそれができない」

ということろのギャップに

心理的葛藤が起こり、ストレスとなり、

イライラや落ち込みなどが生まれてきます。


「自信を持てればいいんだけど、
なかなかそれができない」

と思っている方々、



歯を食いしばって頑張らなくても、楽に勝手に
自分に自信をつけていく
確実な方法を、


(あ、長くなるので、、)

次のブログでご紹介しますね!

それではまた♡(*^_^*)