我が家は2LDKのマンションなんですけど、

今回のリフォームで、リビングと洋室の間の壁をとっぱらって、ぶち抜き、

引き戸をつけて、でっかいLDKとしても使えるし、引き戸を閉めれば洋室とLDKと分けて使える

という間取りに変更します。


角部屋なので、LDKと洋室の壁をぶち抜くと、かなり明るくなる予定★


しかし、壁が1枚なくなると、その壁に沿っておいていた家具が置けなくなるわけで・・・。


そうじゃなくてもモノが多い我が家。


収納をどうしようかというのは、悩みます。


で、思いついたのが、


壁一面を壁面収納システムにしちゃう!


テレビも壁面システムにぶちこんで、その他本とかいろいろも棚に入れる。

でも、本やビデオの背面って、色が多いので、ごちゃごちゃしがちなので・・・。

扉付きの壁面システムでスッキリ見せる!

(っつーかいざとなったら扉をしめちゃえば中のごちゃごちゃが隠せるんじゃ!?という甘い考え・・・?)


どーよ?


っと思い、通販でいろいろ壁面収納システムを物色してみました。

で、これはいいかも!っと思ったのが・・・



TVラック


すっきり見せる壁面収納

大型TVをすっきりと隠せるフラップ扉仕様のラック。見た目の美しさはもちろん、静電気やほこり、子供のいたずらからTVを守ります。コード穴付きで、DVDやビデオデッキの収納スペースも。扉のないオープンタイプもあります。
壁面にテレビを埋め込むように収納できる上に、扉付き!


テレビって、子供ってベタベタ触るし、すぐ電源切っちゃったり、けっこういたずらしますよね・・・。

見ない時は、扉を閉めて、テレビを見えなくしちゃうと、すごくスッキリしていい気がする~!

このシステムで、ちょこっとパソコンが使えたりするデスクタイプもあるんです。



壁面ラック

このシステムをばーっと壁面においちゃったらかなりスッキリ&収納力もありそう。


わりと化学物質に弱いというか、アレルギー体質なので、低ホルマリン家具も気になるんですが。



低ホルマリン壁面リビングキャビネット
前板は天然木のパイン材、取っ手金具もカントリーテイスト。高級感のある壁面収納シリーズです。両扉タイプは開閉しやすいオートヒンジ使用。TVやデッキがすっきり収納できるFタイプも便利。
シックハウス症候群を引起す主要な原因物質といわれるホルムアルデヒトの放散量は、Fに☆の数で表され、☆の数が多いほどその量は少なくなります。一般的にF☆☆☆(スリースター)から低ホルマリンといわれますが、ベルメゾンの環境配慮型商品はすべてF☆☆☆☆(フォースター)の部材で生産しています。つまりワンランク上の低ホリマリン商品といえます。

天然木ってのもすてきなんだけど、できれば白い壁面システムがいいんだよなー。


ほかにもいい収納システムないか、引き続き探してみます。こんなのもあるよ~という情報があったらぜひ教えてください!