毎日15分 de 片付けリセット

整理収納アドバイザー坂根陽子です。



週末、滋賀を離れて

岡山県に行っていました!



金、土、と2泊し、

昨日の夜遅くに帰ってきました。



旅行ではなくてですね、

小6末っ子娘のバドミントンの

オープン大会のため

母子2人で、行ってました。


(あ、もう今日から中学生ですね!)  




  ​2泊の荷物の準備リスト


普通の旅行と違い、

スポーツ遠征は

準備するものが多く、

種類も様々なので、

用意がたいへーん!



そして、忘れ物絶対できない!



なので、わたしは準備リストを

作って、スマホのメモに入れています。



こんな感じです♪




日帰り遠征が多いので、

日帰りリストのものに、

泊まりリストのものを追加しています。



  ​親子でバッグは同じ?別々?


バッグですが、

親の大きめバッグに

子どものものも一緒に入れる、

ということもできますが、



我が家は全く別にしています。



なぜかというと、

親のバックに入れると、

わたしが管理しないといけないから!



準備も、管理も、片付けも、

子どものものは子どもが

やって欲しいんですよね〜



(だって、なんでわたしがするの?って

思っちゃう泣き笑い

めんどくさいですよね泣き笑い)




今回はこんな感じです。





わたし(ピンクの丸)

  • キャリーバック
  • スポーツバッグ
  • クーラーバッグ
  • 貴重品バッグ

娘(黄色の丸)
  • バドミントンのバッグ
  • リュック

完全に分けています。




  ​使う場所で分ける



そして、人ごとに分けるのとは別に、

場所ごとでも分けているんです。





体育館持参のもの

  • わたしのスポーツバッグ
  • 食料、飲料の入ったクーラーバッグ
  • 娘のバドミントンバッグ

ホテルに置いておくもの
  • わたしのキャリーバッグ
  • 娘のリュック

場所別にカバンを分けることで、
そこに持っていくものを
カバンに入れて準備します。


例えば、
  • わたしのバドミントンシューズ
  • ひざ掛け
  • ビデオカメラ、三脚
などは、わたしのスポーツバッグに入れます。


これらをもし、
キャリーバッグに入れてしまってたら、
朝体育館に向かわなきゃいけない
忙しい時間帯に


どこに入れたっけー??あんぐり

あー!忘れ物した!
キャリーの方に入れてた悲しい



ってことが起こってしまうんですよね…


遠征ママだけでなく、

春休み、旅行や帰省など

される方にも参考になると嬉しいです。




荷物は、

人ごとと、

使う場所ごとに

分けて準備すると

いいですよ〜♪



さて、本日は、遠征帰りの

大量の洗濯物と格闘しています泣き笑い



子どもが頑張った証拠ですね!




子どもが自分で

準備や片付けができるようになる秘訣は

300名が登録してくださっている

メールレターで

惜しみなく書いています♪


↑ポチ


ご提供中のサービス


お片付けサポート



片付けに追われる毎日から卒業できるメールレター




どこから手をつけていいか分からないあなたへ


 
 
୨୧ 公式LINE୨୧
https://lin.ee/k6pgzHm
 
୨୧ Instagram ୨୧
https://www.instagram.com/yo_ko121/
 
୨୧ホームページ୨୧
https://yokosakane.com