毎日15分 de 片付けリセット

整理収納アドバイザー坂根陽子です。



おはようございますー!


我が家は、昨日三女の

中学校入学式でした!





上の高3と中3の娘たちも

始業式だったので

クラス替えをドッキドキ

しながら登校していきました〜!



そしたら夜、わたしの地元の

中学校で(出身中学ではない)

始業式にクラス替えをやり直すという

ニュースが!!





何らかの事情があったんだろうなぁ〜〜


先生方、お疲れ様ですえーん




  ​大量の紙類お持ち帰り!


さてさてー。

入学式、始業式で、

学校から持ち帰るモノと言えば…



大量のプリント!

いわゆる紙モノ!






  ​必要なモノは書く!


〆切は10日までだけど、

なるべく早くにさばいて

持たせたい!



ので、遅くなったけど

夜11時から必要書類に書き書き。



娘たちはもう寝たので、

書いた書類を、

リュックの紐の部分に

差し込む(笑)




これで

わたしの作業、完了!


ではないんですー!!




  ​不必要なモノは捨てる!



プリントの中には、

「お知らせ」だけの内容もあるんですね。



例えば、


  • お祝いの言葉のプリント
  • 保健だより
  • キャンプのお知らせ
  • アレルギーのお知らせ
  • 用紙の書き方の見本
とか。


これらは、わたしにとっては、
目を通して終了
するモノなので、即捨てます。


しかし、取っておきたいモノもあって、
それらは、

  • 部活のお知らせ
  • 給食のこんだて
  • クラスの席順
  • 教科担当の先生一覧
など。

これらは、わたしにとって
必要なモノ
なので、とりあえず
磁石付きのクリップに挟んで、
冷蔵庫横にペタ。



でも近いうちには、外します。
そして、これも捨てる予定。



紙は、決断を後回しにせずに、
入ってきた時点で
即決断!

これが、プリント整理を
制する極意ですよー!






はー。
今朝からやっと、三姉妹が
通常登校。

8時すぎにはシーン、、な我が家。


平和目がハート目がハート目がハート







整理収納は、実は決断の連続!


片付いてないお家、片付いてない思考は

実は、決断を後回しにしている結果なのです。


決断するのがカンタンじゃない…

と思っていても大丈夫!


小さな決断から大きな決断まで

慣れていくには、整理から!



その整理の決断のヒントは

300人超の読者さんが

参考にされている

メールレターからどうぞ♡


↑こちらから


整理は捨てなくてもいいんですね!


考え方が好きです!参考にします!


片付けない家族への声かけ、マネしてみました!


などなど、読者さんの変化多数!

メールレター登録は無料です♡




ご提供中のサービス


お片付けサポート



片付けに追われる毎日から卒業できるメールレター




どこから手をつけていいか分からないあなたへ


 
 
୨୧ 公式LINE୨୧
https://lin.ee/k6pgzHm
 
୨୧ Instagram ୨୧
https://www.instagram.com/yo_ko121/
 
୨୧ホームページ୨୧
https://yokosakane.com