GW真っ最中ー!


10連休の方とかいますかー?

めっちゃ羨ましい!


我が家は、オットも、子どもも暦通りです。



なので、もれなく

個人事業主のわたしも、

暦通りに動いています笑



遊びに、お出かけに、旅行に、

お忙しいかと思いますが、

ぜひ1日だけでも

片付けをする日を作ってみませんかー?



GWというのは、

季節の変わり目ですよねー!



急に夏日みたいに暑くなったり、

かと思えば、雨がしとしと降って

肌寒く感じたり。



何を片付けたらいいのか、

整理収納アドバイザーの観点から

お伝えしますねー!




  ​①布団


まず、お布団。


羽毛布団や、毛布は

暑く感じますよねー!



肌掛けなどに切り替えましょう。



我が家は、毛布は家で洗濯。

羽毛布団は、人が丸ごと洗ってくれる

コインランドリーに

持って行ってます。



(天気予報と要相談。

良い天気になるまで、

部屋の片隅に

置いておくスペースが必要です)




(これは普通のコインランドリーです)



利用してるのはここ




  ​②ニットやトレーナー


長袖はまだ来ますが、

ニットや厚手のトレーナーは

もう着ませんよね。


なのでこちらもお片付け。



家で洗濯できるものは、

GW中にじゃんじゃん洗って、


クリーニングに持っていくものは

大きい袋にまとめておいて、

外出のついでに

持参しましょう〜〜




  ​③コートやダウン


コートやダウンも、

もう着ないですよね。



わたしはアウターは、

そんなに汚れていないものは

ブラシでシャシャッと埃などを

落として、クリーニングには出さず

クローゼットにしまいます。



クリーニング出すものは、

ニットなどと同じく、

大きい袋にまとめておきます♪




  ​④ブーツやボアの靴



玄関のたたきに、

冬の靴が出ていませんか?


もう履くことはないですよね。



わたしは、玄関も衣替えを

お勧めしています^^



下駄箱という狭い収納だからこそ、

季節に応じた出し入れしやすい

収納にすることが大丈夫!



1軍の高さのところには

この春〜夏に履く靴をだして、

そうでないものは、

手が届きにくい2軍の場所に

片付けましょ♪




  ​⑤ヒートテック、タイツ



冬の間お世話になりまくった、

ヒートテックやタイツなどの下着類。


毛玉が出来てたりして、

来年の冬はもう着ないわ、

履かないわ、ということならば、

思い切って処分!



でもまだ着れそうなものは、

まとめて、奥の方に収納して

おきましょう。



  ​⑥クッションカバー、膝掛け



さぁ、雑貨類も片付けが必要ですよ。


ふわふんでモケモケの

クッションカバーや、


あったかーい膝掛けやブランケット。



こちらも、次の冬まで冬眠させましょう。



夏のブランケットや、

クッションカバーがあるなら、

ぜひこれも衣替え♪


天気のいい日にじゃぶじゃぶ

洗いましょう。







  ​⑦ストーブ、ホットカーペット



最後に片付けるべきものは、

そう、


季節家電です!


ストーブや、ホットカーペット、

電気毛布などですね。



もし、灯油が余ってるなら

これも使い切って、

空っぽにして、次の冬まで

収納しておきましょう。



そして、代わりに扇風機などを

出すといいですよね。



意外と、GWに片付けるモノ、

めっちゃあるやーん!って

思いませんでした?泣き笑い泣き笑い



実は私もブログ書いてて

実感しました泣き笑い泣き笑い



サカネも、まだまだ片付けてられないモノ

たくさんあるんですよネガティブ



とりあえず、天気予報と相談しながら

お天気の日には

一気に洗濯して、

乾いたものから、どんどん

片付けて、夏仕様の家に

していきたいですね!




参考になりましたら

嬉しいです♪



サカネと一緒に、GWの

お片付け、がんばりましょー!




1人では片付け方がよくわからない…
なら、
学んで行動してみませんか??

↓↓

​4月、5月の整理収納アドバイザー2級認定講座


対面1日講座  終了しました

  • 4月25日(金)
    10:00〜17:00

  • ミナイロハウスレンタルスペース
  • 滋賀県蒲生郡竜王町小口1139-104
  • 受講費用 24,700円
  • (特典コードご入力で、23,600円になります)
詳細はこちらから



子育てママに優しい午前中オンライン2日講座





ご提供中のサービス


お片付けサポート



片付けに追われる毎日から卒業できるメールレター




どこから手をつけていいか分からないあなたへ


 
 
୨୧ 公式LINE୨୧
https://lin.ee/k6pgzHm
 
୨୧ Instagram ୨୧
https://www.instagram.com/yo_ko121/
 
୨୧ホームページ୨୧
https://yokosakane.com