{D84756CA-6FB4-44FC-939B-6748413E59EA}
3月18日から2日間のスケジュールでサイクリングガイド養成講座とガールズビギナーサイクルスクールを行いました

18日はガイド講座に同席させていただきました

午前の部は座学

{82A342C9-1C5D-4AF7-8F62-9FBC31C5734A}
ヘルメットの被り方、怪我人に対しての対応や自転車がきちんと整備されているかを確認をしました

参加者さん同士で自転車を交換してもらい他人の自転車を点検
交換することによって自分では気付かなかった問題部分を見つける事ができます

午後の部は個々に振り分けられたガイド区間を実際に走ってルートや路面状況の確認

区間ごとに状況が違うので参加者さんも真剣に走られていました

{BE293CC3-948C-41E0-89F5-42D20E63EDA6}
途中パンクがあったりと良い実技に


そして19日はガールズビギナーサイクルスクールに帯同させていただきました

{CD3BD1F6-E2D9-4BDD-B060-14C33D4AA0AD}
やはり女子は華があって良いですね
可愛らしい幕もご準備していただいていました

{D282A231-7BF3-4387-982A-DD87073096D9}
前日のガイド講座の皆さんとも集合写真
本当に皆さん明るくて積極的でした

{183E75A4-937A-4B3E-950D-868C8B627295}

{BAEEB1F8-510A-46BE-86BF-6D563B842C43}
まずは最初のチェックポイント秋吉台の頂上まで

{CFD544FD-1BD3-4467-BF9A-EC9FC9000CDB}
初めて見るカルスト台地は本当に素晴らしい景色で登坂が全く苦じゃありませんでした

夏になると一面緑になりまた違う景色になるそうなのでその頃に再訪問したいです

{10E3623C-ABB4-48B9-9716-403032C73D59}

{370C061F-2502-464A-8E10-A13475A42B69}
頂上でガイド講座組とガールズ組と集合写真


{01D96150-A118-47EC-892B-3A26F8BD6FF6}
お昼は秋芳洞で豪華ランチ
名物のフグや牛蒡うどんが美味しかったです

{C3CC50DD-8A86-4BE6-A095-27913E9CBF5E}
ガールズ組の皆さんも笑顔

{59E8EA2A-0D04-4FD7-B3E7-467233A239FA}
こちらの女性は昨年末まで山口県の温泉の女将をされていて、現在はビジネスウーマンでもありトライアスリートでもある方です

素敵な笑顔と明るい声で常に場を明るくしてくださいました


{26138E2C-AB4F-493D-8501-D607099BBA6C}

{AB0BBA40-9848-430D-9CBB-6806C59D512B}
お腹いっぱいの後もサイクリングロードを楽しくライド

{3A7A8DB0-D489-4441-9257-5A899E5C3CA8}
からの次のチェックポイントでジェラート
女子は甘いもの好きだよね〜

{1A02D4FC-24F4-49C6-A3C4-55F0D047E97F}
私は紫蘇ジュースですけどね


あとはゴールの瑠璃光寺を目指し、梅の花を見ながらのんびりライド




{55FEB750-5971-4FF7-A26B-71CBA8A79496}
そして遂にゴール!
1日ガールズ組のサポートをして頂いたみなさんと一緒にお写真

この楽しそうな笑顔を見ると嬉しくなります

ガールズビギナースクールにご参加された皆様、より自転車を好きになり楽しんでください!

サイクリングガイド養成講座にご参加された皆様、よりお客様に山口県の魅力を伝えてください!

ご参加された皆様、サポートして頂いた関係者の皆様、本当にありがとうございました!

引き続き自転車の楽しさを伝える活動を行なって行きますので、どうぞよろしくお願いいたします🌸





まつだちひろ