先日「犬に負担をかけないトリミング」セミナーに参加してきました。
講師はラルフランドの仲田謙一さん。

とてもとても勉強になりました。
トリミング好きな子ってなかなかいないけど、ラルフランドには笑顔でくる子がとても多いそうです。
動画をいくつか見させていただきましたが・・・
納得!!!!!


アカデミーに行っていたときに習った爪切り。
お店でもあんな風に出来たらいいなって思うんだけど。
本当にいろんな子が来て時間も制限があったり。早く仕上げる!のもトリマーの仕事の一環と私は思ってた。

それに「No!」なんて言ったって「それ何語なんですか?」って子もザラにいるし。
店に来る前から緊張や不安になってしまってる子も多いからトリミング台に乗った時点で興奮MAX。
中には台から降りようとしたり・・
そもそも声が届く状態じゃない。
…場合が多々ある。


そうゆう子をどうやって落ち着かせて「負担なく」トリミングをしてあげられるか。
私の中で今一番の課題!
そもそも何を負担と考えるかは人それぞれだけど。

と、同時に今回のセミナーがあったので迷わず飛び込むように申し込みボタンを押しました。


仲田さんは犬にウソをつかない人でした


そして時間をかけて作り上げた犬と飼い主さんとの信頼関係があるんだなーって思いました。
masumiさんもそうだけど、お二人とも自分が実践してきた沢山の犬たちとの経験が元になっています。なので、ストレートに伝わってくる。
また犬を思う気持ちや心理を見て犬に寄り添う♡導くは同じ。

仏のような仲田さん。
ちゅー
そして神masumi♡酔っ払い


動物が発している心のメッセージにいかに耳を傾けるかがポイント。と思った。
からのどう寄り添うか?導くか。

まだまだスタートラインですが、これから自分がどうゆうトリマーになりたいか。
少し目標が見えてきた気がしました。
そしてトリマーって無限の可能性をもった職業なんだなって思えた仲田さんのブログ。
下のほうに書いてあるボラトリの話。
お涙頂戴が目的の紹介ではないです。
よかったら読んでみてください。
✴︎✴︎✴︎
文章ばかりのブログになっちゃったー笑い泣き


セミナーが浅草だったから田舎者丸出しで撮った写真でも載せておこ
{0C022D4F-CEB8-4640-A51B-FC6E08E6D55D}
8割くらい外人さんだった滝汗
{C8B2D6EC-61BE-485D-9A81-BBDCB6D39416}
完!