メンタルも含めた競技スキルとは? | プロメンタルコーチ池 努|日本代表選手・プロ野球・Jリーガー・プロゴルファー専属メンタルコーチ|メンタルコーチ育成スクール

プロメンタルコーチ池 努|日本代表選手・プロ野球・Jリーガー・プロゴルファー専属メンタルコーチ|メンタルコーチ育成スクール

トップアスリートからジュニアアスリートまで多数のキャリアハイにアスリートを導いてきたメンタルトレーニングであなたも次のステージへ!

内容では勝っていたし、

技術でも君が勝っていたよ。

でも、今回は運が君になかっただけだよ。

審判の判定も怪しかったしね!

ーーー

私の現役中や

その他の活動において

上記に似たフレーズ、山ほど聞いてきました。


私も現役時代特に高校生の時は

とにかく

技術だけを磨けば、
上のレベルやチームにいけると思い
当時は努力した、「つもり」でした。


しかし、今やっと断言できます。


競技技術、メンタル、身体能力、コミュニケーション能力(チーム内外での交渉ごと)

勝利するための全ての要素のことを

競技能力、要は実力です。

本田圭佑選手もプロフェッショナル仕事の流儀で語っています。

ACミラン加入後のコメント
「これから監督、チームメイトと交渉ごとがはじまる」

味方を理解し、自分が活きる方法を味方に伝える、そして自分が活躍できる環境をつくるわけです。


厳しいことかもしれないですが、


運がなかったとか

たまたまだとか

審判がどうとか


その視点がある時点で

いい訳を用意しています。


キツイ、フィールドバックかもしれませんが、言い訳できないのが

スポーツであり、プロの世界!

必要な方は
視点を変えましょう!

=============
メンタルコーチングスクール、11月末スタートします!
特典込みの日本で他にないスクールです。