ともしびのブログ:日々の暮らしに幸せのあかりを灯すコツ
いつもご覧いただき、ありがとうございます♪

※誠に勝手ながら、新規セッションの受付をしばらくお休みさせていただきます。

※マイアロマップ®ワークショップ:赤羽の「いろむすびcafe」にて毎月第3金曜日に開催しています。 詳細・お申込みはこちらから




Amebaでブログを始めよう!
みなさん。こんにちは。
間も無く7月も終わりますね。
夏祭りのお囃子に心踊ります。

さて、赤羽の「いろむすびcafe」にて毎月1回開催してきましたマイアロCLUBによるアロマ講座。

都合により8月18日(金)をもちまして最終回となります。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

第二子を出産する前の女性、育休中で間も無く復職するという女性、お子さんのこれからが気になっている女性、などなど。
様々な思いを胸に、ご自分の内面と対話をしていただきました。
また、アロマオイルを使った日常の簡単ケアも楽しんでいただけだと思います。

8/18(金) 最終回のテーマは「夏休み」

あそこに行きたい。
どんなふうに過ごそうか。
まだ何も考えてない〜。
特に予定なし。
何もしたくない。
夏休みはないなー。

などなど。
夏休みをキーワードに自由に考え、感じてみましょう。

ご自分が選んだ香りで
簡単「さらっとボディパウダー」を作ります。

詳細、お申込みはこちらからお願いします。

夏の暑い時間帯ですが興味ある方は是非(^^)
お待ちしております。

{CB5DA195-F7F3-44C8-A7EB-C1B39BDEC82C}











みなさん、こんにちは。

今日は夏至ですね。
一年の中で昼の時間が最も長く、本格的な夏の訪れを感じさせる時期です。
 
以前にお知らせいたしましたが、4月から「マイアロCLUB」が講師として毎月定期的にワークショップを行っています。
 
北区赤羽のいろむすびcafeさんにて、
第3金曜日の10:00スタートです。
 
マイアロマップ®︎のワークにプラスして、簡単手作りコスメのワークショップとなっています。
 
{9F53A221-6A60-458A-BB4C-BD82FCA906F3}
 
{C3386019-E39B-4CA4-A644-D93B19322E1B}

私はもっぱらバックに回り、マイアロCLUBの企画に携わってくれている大澤・渡辺両インストラクターにワークショップをお任せしております。
 
ワークショップの経験を重ねてきた2人。お客様への説明を更に丁寧にわかりやすくと、磨きをかけてきた手腕を発揮しています。

{AB2774A2-F1DE-482F-8C12-B097D7509050}


参加された皆さんと、その日のテーマや今ちょっと気になる!ということをシェアしたり、アロマオイルの使い方やコスメのお話しをしたりなど、ゆったり過ごしていただける内容と時間設定になっています。

次回7月のテーマは「Health」
手作りコスメは、フットスプレーです。

詳細、お申し込みはこちらをご覧ください。

 
 明るくて広々とした「いろむすびcafé」
ご参加をお待ちしております。
 
 
{0A2AF034-7C0A-42AC-8E13-68749BEF9C60}

 
 
 
皆さん、こんにちは。
新年度がスタートし、慌ただしく毎日が過ぎていきますね。

私が、朝の瞑想習慣を持ちたくてスタートした「豊かさの法則」40日ワーク。

先日から34クール目に入りました!

ということは、40日×33=1320日を達成。
3年半ぐらい続けているということになります。

飽きっぽい私としては驚きの日数です 笑

{8DE3036C-97BD-459B-9180-4840504BAABC}

豊かさを得るために必要なことは?
最近、ようやくそれが腑に落ちてくるようになりました。

毎日、瞑想中に浮かんだ思いやアイデアを書き留めていきます。

いろんなことを思います。
アイデアは沢山湧きます。
それらをただ書き留めるだけです。

浮かんだら直ぐに行動すれば?
と思う人もいるかもしれません。
だけど書き留めるだけ。

そのことを私自身が芯から願っていれば、
やがて思わぬ形で実現します。
そのことは3年半の間に何度も体験済みです。

大切なのは、湧き上がってくる思いに
静かに耳をを傾けること。

丁寧に受け止めること。
素直に信じること。

シンプルです。

1日の始まりの15分間は、集中力と決断力、そして直感力を鍛えてくれるものだと思っています。

ですが、続けていくことが心地よいので続けているというのが本当のところです。

この本を私に教えてくれた人に尋ねたことがあります。
「いつまでやればいいですか?」
と。

「あなたがいいと思うまで。」と答えが返ってきました。

もうそろそろ終わりにしてもいいかなと感じるこの頃、その意味が少しだけわかる気がします。

とりあえず、34クール目やってます!

{9F2C3B15-45D2-489C-B71D-7A2D36467D83}









皆さん、こんにちは。

私が初めて「アロマテラピー」という言葉を耳にしてから早20年近く経ちました。
当時は周りの誰に聞いてもわからなかったアロマテラピー。

今では、どんなイメージを持つかは別として、言葉を聞いてイメージの湧く人がほとんどになったと言ってもいいでしょう。

日本におけるアロマテラピーの普及に区切りがつき、次のステージに入ったことを感じます。

とは言え、初めてアロマオイルと出会う時は誰もがビギナー。最初はどのように扱うかわからないのは、誰もが同じです。

「自分に合ったアロマオイルを教えて貰ったけれど、どのようにつかえばいいですか?」
「お店で購入はしたのですが、どう使ったらいいですか?」というご質問を度々受けます。

その度に私が普段している方法をご紹介して「簡単ですよ」とお伝えしてきました。

実はこの「簡単ですよ」というフレーズ、最近私もよく言われているのです。

1年程前から、着物の着付けを学んでいます。
それまでほとんど着物に縁がなかった私にとって、1年経った今でも何度聞いても何度やってもわからないことが多く、なかなか思うようにいきません。レッスンのたびに心は半ベソ状態になります〜 笑

先生や先輩たちは「簡単よー」と励ましてくれます。
確かに、覚えてしまえば簡単なことだと最近ようやくわかってきました。

しかし、その一方で「簡単よ」と言われる度に違和感を感じてきました。

知っている人には簡単だけれど、こちらはビギナーでわからないから、どこが簡単なのかわからない。と。

同じことを私も言ってます。
アロマテラピーのビギナーさんに「簡単よ」と。
確かに、
やってみたら思ったより簡単。
慣れれば簡単。

慣れてしまった今、初めの頃のわからなくてもどかしい気持ちを忘れてしまっています。

「簡単」という時には補足する丁寧さが必要だと思います。

覚えれば簡単。慣れたら簡単。
だけど、最初は難しいかもしれないのでやってみて何か感じたら、疑問に思ったら教えてくださいね。と。

伝える立場にある者として、そういう気持ちを忘れないようにしたい。
着付けという学びの体験を通して気付かされました。

では改めて、簡単なアロマテラピーの方法を。
普段私が実践してるのはこれだけです。笑

[1.香りを嗅ぐ]

ティッシュかコットンに一滴垂らして置いておく。
{3AEA066D-8710-49DF-9EA7-44E85006D7EF}

または、マグカップにお湯を入れ、その中に一滴垂らす。
{863F6961-2D83-4271-9AF8-B6AA0F9CAE12}


[2.お手入れに使う]
A アロマオイル (写真左)
B 化粧用植物オイル (写真中)
C スポイト付きビン (写真右)

{E67A25FA-21C9-45BC-93C0-A227EBA02E10}

①Bの化粧用植物オイルをCのスポイト付きビンに入れる。
② ①の中にAのアロマオイルを1,2滴落とす。
③ よく振って混ぜる。

※洗顔した後、マッサージオイルとして使います。
※ベタベタが気になる時は、拭き取るか洗い流してください。


いたってシンプルです(^^)
やってみて何か感じた時は、メッセージくださいね。


皆さん、こんにちは。
2月は逃げ、3月は去り。
春本番の4月になりましたね。

今年度初のマイアロCLUBは、5月開催となります。
前回の記事でお知らせしました通り、4月から北区の「いろむすびカフェ」で開講するため、4月のマイアロCLUBはお休みさせていただきます。

5月は初の金曜日夜に開催。
ナイトワークショップです♪

いつも場所を提供してくださる谷中の人気カフェコーツトさん。
当初は平日昼間という限定でスタートしましたが、「仕事が終わった後に参加したい」というお声も寄せられていました。そこで、今回お願いして快くお引き受けいたたきました。
ありがとうございます!

5月ナイトワークショップのテーマは

🌸今週のモヤモヤをスッキリさせて楽しい週末を過ごす🌸

金曜の夜、一週間のココロ疲れをリフレッシュ。おみやげの香りを携えて、楽しい週末をお過ごしください!

{1737D887-A250-40BE-ABB6-325168AFC559}

日時>5月19日(金)19:00~21:00

<場所>コーツトカフェ 地下鉄千代田線「根津」駅 出口1から徒歩7分

詳しい行き方はこちら
 
<定員>6名

<参加費>
セルフケアキット「マイアロマップ®︎」をお持ちの方 500円/お持ちでない方 1,000円
当日、現金にてお支払いください。

※別途、ワンドリンクまたはワンフードのご注文をお願いします。費用は各自でご負担ください。
※夜間のため、ご参加は大人のみとさせていただきます。

<お申込>こちらから
※お申込みは5月17日(水)までにお願いします。


2時間のワークショップが終了後の過ごし方は終それぞれご自由に。
お茶のおかわり良し、そのまま美味しいワインも良し♪

もちろん、夜のメニューも美味しいです。
私はワインを飲みたいです(^^)

{4D990A49-65B1-4DE2-BEE3-C07EFCEE8C72}

皆様のご参加をお待ちしております。