義父の27回忌法要 | いままでありがとね

いままでありがとね

結婚して22年。
2012年10月4日に子宮体癌で亡くなった最愛の妻の闘病の記録と
今までいっしょに過ごしたかけがえのない時間の記憶を綴っていこうと思います。

平成8年10月に亡くなった義父の27回忌法要を営んできました。
この家は祖母方の親戚と祖父方親戚、さらに義父はこの家に養子として入ってから後に義母と結婚したので義父方親戚と義母方親戚もあり、親戚が多かったのですがここ数年で冠婚葬祭までの付き合いはやめて、残っているのは私の実家と義姉夫婦だけです。
実家の母親も80を過ぎていて岩手までは遠いので法要には呼ばず、義姉夫婦と娘と私でお寺でお経をあげていただいてきました。
昨日お寺にお供えのお菓子と生花とお布施をお持ちして今日の法要のお願いをして、お墓の掃除をしてきました。
義姉の実父の27回忌ですから落ち葉に埋もれて荒れたお墓を見せるわけにはいきませんから墓石も水拭きしてきました。


法要が終わり家に帰ってきて娘が日本そばが食べたいというので

娘と食べてきました。


次は2年後の妻の13回忌、そこまではなんとか生きてられると思っていますが(本当か!?)ボチボチあるいていきます。

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村