無限の可能性と愛のあるあなたへ


今年の夏は、いかがでしたか?

お子様の夏の作品作りや自由研究は、どんなことをテーマにしましたか?


先日、ものづくりワークショップを開催しました✨

テーマは、自分のお部屋で虹を楽しむ

「サンキャッチャー」作りです義理チョコ




初めて耳にする方もいらっしゃると思いますので、カンタンにご説明を(Wikipediaさんが)しますね。




サンキャッチャー (Suncatcher) とは…

Wikipediaより引用

太陽光プリズムように透過・屈折させるガラスなどで作られたインテリアの一種です。


朝日や夕日がよく射し込む日当たりのよい窓際などに設置して、陽光を複雑に屈折させることで、

部屋の中に小さな色の光の乱舞を作り出して楽しむ装飾品です。


ー引用終了ー


私のワークショップでは、ガラスでなく、スワロフスキー・クリスタル®️を使用しています✨


ダイアモンドと同じカットの加工をされているため、屈折が美しいからですキラキラ


大小様々、カラフルなビーズやパーツをずらりと並べて、

自分の好みのサンキャッチャーをデザインします🎶


毎日自分が見て楽しむものだから、好きな形や色、モチーフを自分で選びます!


自由自在だから、夢中になっちゃいますルンルン照れ


色に癒され、ものづくりで自己表現できる

素晴らしい時間✨







出来上がった作品はこちら↓

左が小4女さんが作られたサンキャッチャーです。


右が小5男さんが作られたサンキャッチャーです。


夏の暑さを忘れる爽やかでステキな作品ですね音譜




そして、小4女さんは、イヤリングタイプのサンキャッチャーをデザインされてご満悦でした義理チョコ


可愛くてお似合い照れ



お子さまたちは、帰ったらすぐに飾るぞ〜とニコニコされていて、

私が、

「きっとお部屋の床に虹がいっぱい広がるよ〜!!」

というと、

一人の子は

「散らかってるから片付けよーっと」

と呟いていました照れ


来年の夏休みは、床に広がる虹の自由研究をされるかもしれないですね義理チョコ



自分の生活に身近なことを、ゆっくり調べるのも夏休みならではの過ごし方ですねクローバー



9月から日常が戻られると思いますが、

引き続き、毎日夏休みのようなステキな時間をお過ごしくださいね照れ音譜



#発達支援教育アドバイザー®️

#わが子の専属アドバイザー

#サンキャッチャーワークショップ