無限の可能性と愛のあるあなたへ


今回も月1回の出張のことを綴りました✨


岐阜県にある、ブルースカイ武芸川放課後等デイサービス

スタッフの皆様とお会いしました♪


いつも美味しい🍱と沢山のご意見ご感想も頂いており、

皆様と楽しく働くことや子ども達の発達UPについて学んでおります☺️





テーマは【生活環境を整えよう】


発達UPの軸となる〝質の良い睡眠〟を

とる必要性と効果とその方法を

手引きや資料を用いてに沿って情報共有しました。

また、社会において【安心感のある場所】を目指して活動されているこの施設では、安全に安心して過ごすためのルールも環境の一つと考え、その見直しをしました。


例えば、スタッフの皆様お一人お一人にとって、〝ルールとは何か?”を出し合いながら、イメージを膨らませました。

そして、その上で、どのようなルールについてどのような共通信念を持つかをとても真剣に意見交換しました。


その他、業務の流れの確認したり改めて共通理解を図ったりしました。

更には、日々、お子様のご様子に合わせ、個々が臨機応変に動いてきているが、

そもそも臨機応変とは、どんな場合にどの様な行動をすることなのかを言語化しました。


私が強く印象に残ったのは、

日々、お子様を伸び伸びとサポートする姿勢で働かれているスタッフの皆様の愛ある発言です。

施設長や皆様が、どのテーマにおいても

三方(スタッフ、お子様、親御様)良しの愛に溢れていて、あたたかいのです。

こんな素敵な気持ちに包まれながら、働いていらっしゃる。

そして、その先の利用者の方々がその想いに包まれて過ごされる。


きっとこの施設に関わる人達は、

あたたかな安心感に包まれてお過ごしだろうと私は想像しました。



実際に、私は毎月この施設に訪れる度に

〝ただいま〟と言ってしまいそうになるような、〝おかえり〟と言ってもらえそうな

そんな気持ちになります。



そして、安心できリラックスしながらクリエイティブな良い時間を過ごせています!


この日を機に、〝安心感のある場〟

更に更に心地良い環境へと飛躍されることと思います✨


次回のテーマは【関わり方】

〜子どもの自立を支えましょう〜です!


親御様に1番質問を頂く

"しつけ"についてや"感情"との付き合い方を中心に、お子様サポーターの皆で情報や考えを共有して参ります😊


放課後等デイサービス

相談支援事業所

ブルースカイ武芸川




#放課後等デイサービス

#環境整備の仕方 #睡眠

#相談支援 #脳と腸

#発達UP #放デイ

#発達支援教育アドバイザー®️

#発達障がい #発達グレー

#食育 #電磁波対策 

#ブルースカイ武芸川