本日6月1日は色育が社団化して8周年を迎えます。


私自身が色育活動から学ぶことが沢山あります。
毎回色んな発見があります。
そして、小さいお子さんからおじいちゃん、おばあちゃんまでたくさんの方にワークショップなどで皆さんの色んなぎゅっとくんと出逢いました。

まだ小さいお子さんとママのおやこ体験の日。
表情も豊かになり声でも表現が出てくる時。
ぎゅっとくんのカラフルなカード達を広げると指差ししたり、声を出して笑ったり、色育絵本『みてみて』を広げると色や形を見て何か言葉を発してママの問いかけに答えたりしています。とても楽しいスキンシップがそこにあります。そしてママは赤ちゃんの反応に色々な気付きを感じます。
色育のスキンシップは一日のどの時間でもどれくらいの時間でもできるんです。
ママやパパ、赤ちゃんの周りの色んな方達に是非色育時間を作っていただけたらと思っています。

色育の志田悦子先生のブログには、子育てのヒントになるお話しをたくさん書かれていらっしゃいます。

#色育8周年おめでとう
#わたしといろいく
#カラーダイアリー
#想像のカタチ
#子育て応援
#ママの笑顔