茨城県ひたちなか市
自家製天然酵母パン教室co bo
 
 
サロンレッスンはお休み中です
⏩️詳細
 
 
ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇
あなたのパンを美味しくする
Lesson 3
 
 
秘密のレシピ公開は
こちらです♥️
動画あり
ドライイーストでも
天然酵母パンの美味しさを実現する
パンレシピを公開しています。
 
予想以上の反響に驚いています。
焼いてくださいました皆さま
ありがとうございます✨
 
久しぶりのパン作り
はじめましてのパン作り
是非試して見てくださいね♪
お写真は一部です😲
笑顔いっぱいのお子様と一緒の
お写真をくださった方も♥️
ありがとうー!
 
 
 
少ない酵母でゆっくり
発酵させた生地は
 
酵素によって
 
小麦粉中のたんぱく質を旨味
でんぷんを甘味に変えます。
 

 

ということは

ドライイーストの量を減らすことで

天然酵母パンのように

 

小麦本来の旨味や甘味を

十分に引き出すことが

出来るということ

 

 

そんなお話をさせていただいた前回

足し算ではなく引き算の美味しさ

LESSON 2

 
 
 
いきなりですが
 
 
Question
 
パンを膨らませる役割をする
酵母のごはんって何でしょう?
 
 
いきなり質問です(笑)
 
 
 
 
あ!声が聞こえた気がします!
 ありがとう!!
 
 
 
 答えは
 
Answer
糖分と水です。
 
 
酵母菌は糖分や水や温度によって
増殖をして発酵を始めます。
 
 
そのため
酵母量が多いと、
 
小麦本来のおいしさの
素となるはずのものを
 
酵母達自体が発酵のために
食べつくしてしまうということ。
 
 
 
そういうわけで、
酵母量を抑えて
ゆっくりと酵母を増やしながら
酵素によって小麦中の旨味や甘味を
引き出す方法で
 
是非一度
小麦本来のおいしさを皆さんに
味わってほしいと思います。
 
 
自家製酵母のパン作りに慣れていらっしゃる
co bo生徒様も簡単レシピですので是非♥キラキラ
 
 
 
微量イーストで作る
\とっておき
秘密のパンレシピ
~小麦本来の旨味を知る方法~
 
■ 材料
 
強力粉・・・200g(100)※
インスタントドライイースト・・1g(0.5)
砂糖    ・・・   8g(4)
塩     ・・・   3g(1.5)
水     ・・・136g(68)
無塩バター・・・ 8g(4)
※カッコ内はベーカーズパーセント
 
準備)
バターを室温に出し柔らかくしておく
水は少しぬるめに(30度前後)
   
 
■ 1日目に生地を作る
 
1.
強力粉・イースト・砂糖・塩
の粉類をすべて合わせ混ぜる。 
 
2.
1にぬるま湯を加え粉っぽさが
なくなる程度まで混ぜる。
→乾燥しないように
    ラップなどで蓋をして
     15分休ませる。
 
3.
グルテンチェック
少しつながっているのが
確認出来たらバターを
揉みこむ。
バターが生地に均一に
なじむ程度まで手捏ね。
→乾燥しないように
    ラップなどで蓋をして
    15分休ませる。
 
4.
グルテンチェック
しっかりと生地のつながり
確認出来たら1時発酵をとる。
 
ボウルに生地を丸め
蓋をして生地が約1.8倍に
なるまで育てる。
暖かい部屋or発酵機(28度)で約2時間~
ほったらかしにして育ててください。
※時間はあくまで目安です
  大事なのは生地が1.8倍になること
 
5.
冷蔵庫で1晩寝かせる
 
point☞
冷蔵庫で1番寝かせてください。
"低温長時間発酵"を取ることで
さらに旨味が増します。
 
point☞
生地は一生懸命こねる必要はありません。
グルテンチェックでつながりが
弱い場合、生地を持ち上げ
30㎝の高さから台に落としてください。
これはパンチといい、
これが生地への刺激となり
生地のつながりが促進されます。
 
■ 2日目に成形して焼く
 
1.
冷蔵庫から生地を室温に出し復温。
(生地は約2倍になっているはず。)
 
2.
生地温度が全体的に均一に
なるよう、表面でべたべたな
生地を包むようにたたむ。
 
3.
ベンチタイム 
 乾燥しないように
 蓋をして15分休ませる。
 
4.
成形
ガス抜きをして丸め直す。
 
5.
発酵  
 生地が約2倍になるまで育てる。
暖かい部屋or発酵機(28度)で約1時間
※時間はあくまで目安です
 
5.
焼成 
200℃ 20分~
ご家庭のオーブンの強さによって
温度や時間を多少調整してください。
 
さて、名前は何にしようかなUMAくん
 
そうだ!
微量イーストパンで
”ビーストパン”
なんていかがでしょうNEW
なんかちょっと強そう(笑)
 
 
通常よく使われるイースト量での
パン作りに比べると
 
過発酵を気にすることなく
のんびりマイペース。
 
1日当たりの作業時間は少ないので
かかりきりにならず
意外と楽に作ることが出来ます♪
 
 
 
何より
生地自体を味わうことが出来る。
 
これぞ贅沢♪
 
小さく焼いてもいいし、
ドライフルーツやチーズやウインナを
具材として焼いてもいいし、
胡麻を混ぜてもいいし。
いろいろとおうちにあるもので
楽しんでもらえたらうれしいです♪

 

 訂正)

3:07

余熱→予熱

 
 
 
 
 

Lesson1

天然酵母パンをただの固いパンにしない秘密

⏩️詳細

 

Lesson2

ドライイーストでも

酵母パンの美味しさを再現できる!?

 ⏩️詳細

 
同じ材料を使っても
どれほど美味しくできるのかは
あなたの腕しだい♥️
 
さて一緒に腕を上げましょう✊
 
 
 
なんだか長期戦になりそうです。
 
ほんの少しだけ
ブログレッスンをしてみます。
 
気まぐれ更新になりますので
多めに見てくださいね(笑)
 
 
ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

Keep Smiling

お家でパンを焼きましょう♥

 

バターロールco boバターロール
 
 
自家製天然酵母パン教室
co bo 

公式LINE

最新レッスン情報配信中♡

配信専用アカウントです

 

Instagram

@cobo_012

自家製天然酵母パン教室
co bo 
公式HP☆

https://thestoryof-cobo.com