LEQUIOSIANのパヅルシリーズ『zavier』 | こちんだ日和

こちんだ日和

沖縄でデザイン

私のデザインの原点は
私の母です。

幼少時代に、母が自分の服を作っていたのを
ミシンに背伸びしてよく覗いていた私。

その中でも私にインパクトをくれた服が
『四角い服』でした。(幼少時代に私が付けた名前)

いつものミシンを出し
ガタガタガタ~っと縫い始めて
5分程で音がやみ、片付ける音がして
あれ?早いなあと覗くと
ボートネックで
袖にドレープの効いたドレスが出来上がっていました。

それは、
布を大きく二つ折りにし
反巾から20㎝くらいを
両サイドを縫い合わせ
首が出る部分を開けただけの
ニット素材のドレス。

それを着た母を見て
ふっくらした母のラインと
袖のドレープ感の美しさに
子供ながら
感動したのです。

その母から受けた物作りを膨らませたのは
TAMIYAのスポーツカーシリーズや
バンダイのガンプラだったと今思います。

お夕飯を食べながらも
バンダイの宇宙戦艦ヤマト1/1000を作ってる時
「ご飯中は作るのやめなさい」と父によく怒られました。
プラモデル作りをやめない女の子の私に
両親は心配していたと思います。

なんの話やら、懐かしく書いておりますが
私は、小さい頃から工夫する事や組み立てる事が好きだったんです。




LEQUIOSIANのPUZZLEシリーズの『zavier』(ザビエル)
『VIVACE』さんで、シャツやカーゴパンツと同じく販売開始しており
早速お買い上げいただいております。
買っていただいたお客様の為にも、ブログにて紹介したいと思います。


$こちんだ日和-パヅル/ザビエル




$こちんだ日和-パヅル/ザビエル




パターン取りは、いたって「シンプル」

表情は、「豊」

身体や風が
デザインを完成させます。



$こちんだ日和-パヅル/ザビエル




私は、デザインする時に仮にあだ名を付けといて
出来上がった時に検討しますが
だいたいが、そのままのネーミングを
太一くんと一緒に採用します。

『zavier』(ザビエル)というネーミングは、
「襟元のヒラヒラ感がフランシスコザビエルの服みたい」
だったのでそう読んでいるうちに
『zavier』って「新しい家」って言う意味だと分かり
そのまま採用したのでした。

たとえば
ヤドカリみたいに自分に合った「新しい家」を見つけるように
自分に合った着こなしを見つける『服』



$こちんだ日和-パヅル/ザビエル着こなし




$こちんだ日和-パヅル/ザビエル





ブランディングとデザインをさせて頂いた「木花」(ボッカ)というブランドで
『丸い服』と『四角い服』の丸い服というデザインが、
10パターンの着こなしを持った服でしたが、
今回の『zavier』は、
それを超えて11パターンの着こなしを持つ服となりました。
裁断もシンプルなパターン取りですが、
着ていくとどんどん表情が生まれ、
私は16パターンの着こなしに出会えました。
着る方が自由に着こなしながら
新しいスタイルを楽しんで見つけてくれたらいいなぁ
と思い、テキストでは、11パターンだけ紹介をしています。
16超える方も出て来るかも知れませんね♪





$こちんだ日和-パヅル/ザビエル





VIVACEにて布帛の『zavier』販売中。

AKARA内HABUBOX2階のLEQUIOSIANでは、布帛の『zavier』の他、
県内で、かりゆしシャツやパイプ印の下着でご存知の
パイプニット株式会社さんとコラボした、肌触りの良いニット素材(ベアテン生地)の
『zavier』も販売しております。



$こちんだ日和-パヅル/ザビエル







$こちんだ日和-VIVACE





名嘉恵利子



↓見るとこ満載!こちらもよろしくね↓

AKARA

アカラギャラリーオンラインストア

LEQUIOSIAN

BOKUNEN OFFICIAL WEB SITE

HABUBOX

Designers Habulog

アカラギャラリーオフシャルブログ

maru陽より