石川真生写真展「フェンスにFuck You!!」 | こちんだ日和

こちんだ日和

沖縄でデザイン

$こちんだ日和-石川真生




私と太一くんが、B面活動しているバンド『ストロベリーナプキン。』のメンバーみんなで、
真生さんの作品に参加させていただきました。

大所帯なので、フレームにどう収まるのかと心配もしましたが
さすが1999年からのチームワーク?キャラ?で
各々想いを胸に、本番ぶっつけで表現し
日本なのか
アメリカなのか
沖縄なのか
誰に何にFuck You!!なのか…
いろんな見方が出来るような構図になったと思います。
グッと瞬間を逃さず(創り出す)真生さんの息
メンバーみんなも感じました。
他にも多数参加しております、
みなさん『フェンスにFuck You!!』是非いらして下さい。

常に観得ている物があります。


名嘉恵利子





石川真生写真展「フェンスにFuck You!!」
日程:2012年11月9日(金)~18日(日)
時間:11:00~21:00
料金:無料
会場:アカラギャラリー
住所:〒904-0115 沖縄県中頭郡北谷町字美浜9-20(アカラ内)
問合:098-926-2764(アカラギャラリー/担当 内間)

詳細:2011年に発表した「日の丸を視る目」シリーズと同様、参加した出演者らと写真家、石川真生によるコラボレーションともいえる待望の新シリーズ34点を展示致します。ミュージシャンやアーティストなど、フランスやアメリカなど海外からの参加者も含めた個性豊かな20代~50代の参加者が、それぞれの表現を披露しています。地元沖縄での初公開と同時に写真集「フェンスにFuck You!!」発売記念イベントとなります。

トークイベント&ミニライブ
日程:11月11日(日)
時間:15:00~
料金:500円
スペシャルゲスト:糸満もりと(マルチーズロック)、
越路よう子(越路姉妹)、知花竜海、他作品出演者

アーティスト・ステートメント
沖縄県名護市辺野古(へのこ)の砂浜には米軍基地、キャンプ・シュワブと民間地域を隔てる境界線のフェンスが建っている。この海に米軍の飛行場を建設すると日本政府が発表して15年になるが県民の強い反対で建設には至っていない。そのフェンスが頑丈なものに建て替えられるという。2010年12月、建て替え前のフェンスを見に行った。突然、パッ!とひらめいた。「こんなきれいな海に飛行場を造るなんて、ばかじゃない。フェンスにFuck You !! 反対運動には参加できないけど、自分で表現することはできるよ、という人にフェンスの前で表現してもらおう。年齢も人種も関係なく、堂々と顔を出していいという人に出てもらおう!」思い立ったが吉日。直ちに友人、知人に声を掛け、出てくれる人を募った。フェンスの建て替え工事と重なってその過程も見れる撮影になった。「これはブラックジョークです。ハデにぶちかましてくださいね」と頼んだので、みなさん、本当にハデにぶちかましてくれました。(石川真生)

石川真生とコラボした34組のみなさん(順不同/職業は撮影当時のもの)
比嘉美由紀(ひが みゆき)/販売業

平川彩絵(ひらかわ あやえ)/セラピスト

小野千尋(おの ちひろ)/フーテン

山里満寿代(やまざと ますよ)/バイオリン教師

比嘉秀治(ひが ひでじ)/会社員

坂井友紀子(さかい ゆきこ)/歯科助手

糸満盛仁(いとまん もりと)/ミュージシャン

内間直子(うちま なおこ)/コーディネーター

宮下和幸(みやした かずゆき)/クラブ経営

伊波大志(いは たいし)/沖縄唯一の闘牛アナウンサー

吉濱翔(よしはま しょう)/美術家

西平守智(にしひら もりとも)/ハルサー

豊里友行(とよざと ともゆき)/写真家

知花竜海(ちばな たつみ)/ミュージシャン

円城寺あや(えんじょうじ あや)/俳優、東京在住
原燃(いしはら ねん)/劇作家、大阪在住
清水弥生(しみず やよい)/劇作家、東京在住

うちま ゆみこ/shanti shanti

吉山森花(よしやま もりか)/美術家

中野勇二(なかの ゆうじ)/アパレル、東京在住

アンジー ブリッツキー/英語教師

越路よう子(こしじ ようこ)/ミュージシャン、横浜在住

新垣愛(あらかき あい)/ブライダルカメラマン助手

タイラジュン/写真家
平良真寿美(たいら ますみ)/カフェ経営

ミキネ デザキ/高校教師

並里幸太(なみさと こうた)/そば屋

赤嶺知晃(あかみね ちあき)/フリーター

「ストロベリーナプキン。」 ナースえりぃ(名嘉恵利子)/太郎婦長/あきとし助手/たいち医院長(名嘉太一)/ナース れん/ナース えま/会長

名嘉睦稔(なか ぼくねん)/画家

DJユニット「CHURASHIMA NAVIGATOR」 SINKICHI/NuーDoh

玉那覇任(たまなは しん)/アナーキスト
木下裕也(きのした ゆうや)/反仕事
金城大吉(きんじょう だいきち)/フリーター

新垣誠(あらかき まこと)/コミュニティー・オーガナイザー

パトリック・ゲルドーシ/写真家、フランス在住

池原えり子(いけはら えりこ)/大学院生、在米うちなんちゅ

ジャン松元(じゃん まつもと)/写真家

伊禮若菜(いれい わかな)/写真家

以上。

みなさま、ぜひ会場にお越し下さい!会場でお待ちしております!
ゆたしくうにげーさびら!


★UK→RK★(内間直子ブログより)



まおの勝手におしゃべり(石川真生ブログ)


★UK→RK★(内間直子ブログ)


アカラギャラリー


石川真生「フェンス OKINAWA 2007/11~2008/07」動画