謎の食文化の国からの贈り物 | 桜日和

謎の食文化の国からの贈り物

さくら繋がりで先日のオフやらなんやらかんやらで絡ませてもらっている「桜日和」のゆうさん へあつかましく「四角まめ」の追加オーダーをしていたら今日の午前中に…




「今夜に配達されるように送りました」とのメールが。




やった! あのなんともいえない歯応えと独特のほのかな苦味がまた味わえる!




どんな風に調理するか色々考えながら帰宅。いつものように洗濯機回して洗濯物片付けて、ちょっとご飯の用意して…あとは「四角マメ」が到着するのを待つばかり。




四角マメ♪




シカク豆♪




シッカクマメ~♪




まーだかなぁ…




う~ん…




お腹空いたな…





もう作っちゃお






桜日和
お腹空いたし今日はシカク豆抜き!で、出来ました。







と、思ったら









桜日和
あ、、、今きた。






なぜこのタイミング?






ゆうさんドSすぎ…








桜日和
と、言うわけで今夜は大根サラダに冷奴プラスだしと味噌汁。

それとシカク豆と炒めるはずだったホルモンとたまねぎの炒め物。





で、肝心のお荷物は…意外とずっしり重い。なんか色々入ってるしー





あ!これは今話題の…






桜日和
あんかけスパゲティーのセットだ!しかも麺とセットのやつと本格的なソースタイプと二種類も!






桜日和
しかも丁寧に両方1食用。はぃはぃ、どうせあたしゃ1人ですよ。ホンマゆうさんドS…





って、ひねくれすぎかwww





どんな味なんだろ。 ネットで少しググってみたけどトマト味?こしょう?ってか辛いの?全く想像がつかない。パッケージを見てもクックッパッドのレシピを見ても想像がつかない。具を見たらナポリタン系?ほんならなんでわざわざあんかけに?太麺がいいならなんでうどんじゃないの?





まぁ食べてみんと分からんわな。 今度の休みぐらいにちゃんと具揃えてチャレンジしてみます。





ちなみに岐阜県人の多いうちの会社。岐阜系の人に聞いたら「知っとるよ。え?知らんの?」って存在することが当たり前のようでした。こっちじゃテレビでしか見たことない気がする。









あ、肝心のシカクマメね。






桜日和
天ぷらや肉巻きなんかが定番のようなので…




おひたしにしてみます。




残りはやっぱり炒めるかなぁ 油と塩味との相性めっちゃええしね。





ゆうさん、おおきに! しばらくゆうさんとこのお野菜にお世話になります。





のんのん♪(笑)
















そうそう、最後にワンコネタ…





まだまだ暑い日が続きます。人間の水分補給も大事です。

ワンコの水分補給もかなり大事です。





ちゃんと飲んでるかなぁ?っていつもより気にしてあげてください。





そろそろ季節が変わっていく時期です。季節の変わり目は何かと変化するもの。

人もワンコも何かと負担が多くなる時期だと思います。いつもよりちょっと気をつけて。






桜日和
ですよね?桜さん