☆大阪城の裏事情☆ | Aloha Smile - Hitomi@ Hawaii ハワイ移住&子育て奮闘中!

Aloha Smile - Hitomi@ Hawaii ハワイ移住&子育て奮闘中!

2011年に家族4人で大好きなハワイに移住しました。
どうぞお気軽にコメントください!Aloha♡Hitomi


まいどー!!
ひとみです{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ku/kurousagicom/3117456.gif}



大阪城公園を抜けて極楽橋を渡るといよいよ大阪城へ!



この公園側から入るのは大阪城の裏側から入城することとなるそうです。



大阪城はこれで三回目ですが裏側から入るのは初めてでした。



二つの興味深い場所を再発見!



ひとつはお城にはなくてはならない

{F1FE5D2C-AF69-4B3D-A13D-95E00A0EFB6D:01}

こちら石垣!!



エジプトのピラミッドもそうですが
この石垣。



近くからみると


{9ACB3816-7290-43C2-B399-2A0141D7CF1B:01}


ビックリするのは石が大きいーーー!!
ということ。



{A0D1AA89-411F-46CB-B5CC-CDE47BFBC1C7:01}


太閤秀吉!

この大きすぎる程の石垣の石。
権力の大きさをみせつけたそうです。



{C55F96AE-5E59-443B-AB46-EA16432D7EB2:01}


またここにはどの藩がどの石を運んだかの納品書が残されていました。




その納品書の現物は


{60686E02-8AE1-4019-A553-621D4C5C30C9:01}

やはり石ーー



ひとつひとつの石にそれぞれの藩印が石にに刻まれています!!


刻印石広場といいます。

ビックリー!




またこの大阪城北側には


{87B01F94-7004-4A0D-AF7D-F1E8227A7DF9:01}

{CF7EA99A-0008-48E2-A837-9EF733B4C736:01}


秀頼と淀君の最後の地の石碑がありました。



この大阪城の裏側は自然庭園として憩いの場所としてお茶会などが行われていたそうです。

{878390AA-0D98-48FE-9E1F-404B104A8745:01}



この思い出深い庭園を最後の場所にしたんですね、、、、。





{AF01A32C-82E6-4EE9-BF74-02375407AE40:01}


さてさて大阪城到着しました!




次の記事では天守閣からの風景を是非!







ひとみ♥️