☆法善寺横丁 49年目の約束☆ | Aloha Smile - Hitomi@ Hawaii ハワイ移住&子育て奮闘中!

Aloha Smile - Hitomi@ Hawaii ハワイ移住&子育て奮闘中!

2011年に家族4人で大好きなハワイに移住しました。
どうぞお気軽にコメントください!Aloha♡Hitomi


まいど{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ku/ku0922/3117128.gif}


2013年
大阪難波の街に行ったときに
法善寺横丁へ、、、



この法善寺横丁ね!

我が家の父上と母上の思い出の
場所だったみたい。








{B7F286DF-19FE-4F39-8C14-BFD370C2E9CC:01}



ミナミの繁華街にありながら、静かななにわ情緒を漂わせている法善寺横丁。東西両端にある門にそれぞれ掲げられた「法善寺横丁」の文字は、西は藤山寛美、東は3代目桂春団治によるもの。長さ80m、幅3mの2本の路地が東西に伸びる横丁内には、老舗の割烹やバー、お好み焼き、串カツ店などがずらり、風情ある石畳に行き交う足音がコツコツと鳴り響く。もともとこの地は浄土宗天龍山法善寺の境内で、参拝客相手の露店がいつしか横丁に発展したもの。太平洋戦争の空襲で寺も横丁も焼失したが、戦後、盛り場として復活。織田作之助の小説「夫婦善哉」の舞台として知られ、歌謡曲「月の法善寺横丁」にも歌われた。戦火をくぐり抜けた不動尊は、願いを込める人たちがかけた水で、全身に緑の苔がびっしり。旧中座の2回にわたる火災を乗り越え、復活を遂げた法善寺横丁は、かつての風情を残しつつ、浪速の人情も守りつつ、今も活気溢れる街だ。


ということらしいです{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ho/honest-woman/3117947.gif}



この看板は藤山寛美さんのかな?
それとも春団治さんのかなー?


{51F11195-9C4B-4A89-B391-FB1E762F4877:01}


そしてね!
こちらが苔むした法善寺さんの
不動尊さま。

すごいでしょ!!
すごいんですー!!

夜にもかかわらずお参りに
いらしている方沢山でした。

お水をくんで不動尊さんに掛けて
お参りします。


{BF035426-4754-479F-ACCA-ACD717DD39D1:01}


{5E1796C2-4C8B-406A-A2CA-EE2222F2A1CE:01}

{30754D81-41D1-4BDC-9793-8A3FD5457C88:01}


{14D77271-5B76-4249-9F01-042C91AE1F0B:01}




むっちゃ風情がありました。



父と母が新婚時代に
この法善寺横の喫茶店で
『夫婦善哉』なるものをいただいたらしいです。


そしてまたいつかここに来ようね!
と話していたらしいです。



そのいつかは今日だったみたい。



父と母は今年金婚式。
49年目の約束を果たした現場に
居合わせることができました。

残念ながらお茶屋さんは
閉まっていましたがとっても嬉しそうに
昔を語る二人の目に若かりし頃の
思い出が写っていました。


{EF5A0E40-A6F8-4DBE-8E2C-869A6CB77396:01}





旅。最高!!{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ho/honest-woman/3117947.gif}





Hitomi♡





Album リンク集{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ju/junji-sonoda/2432878.gif}
見易いようにまとめたものです。
お時間のある時にゼヒ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ku/kurousagicom/3117456.gif}