京都の
ひと・いえ・暮らしコーディネーター

まなべ京子です

 

建物を観る

~ZENBI-鍵善良房-KAGIZEN ART MUSEUM

 

 

 

京セラ美術館の”アンディ・ウォーホル・キョウト”の会期中、開催されていた写真展。

 

原榮三郎が撮った京都Warhol in Kyoto 1974

 

祇園にある「ZENBI-鍵善良房-KAGIZEN ART MUSEUM」

 

京セラ美術館の展示の中にも、ウォーホルが京都訪問の際の写真の展示がありました。

そして、ここにはさらに多くの写真が展示されていました。

 

このミュージアムは、中がどのようになっているのか建物に興味があり、この機会に入館。

 

この時は、ウォーホル仕様の外観ですね。

和の趣の中に、レトロポップな色合いも時には楽しい。

 

 

限られた撮影許可のある場所を…

 

「縁側」「広縁」「インナーバルコニー」

そんなスペースが好きです。

 

内と外をゆるやかに「つなぐ」

そして、ゆるやかに「しきる」

そんな空間が、昔から憧れでした。

 

 

入り口を入ったところのホールから見える路地の眺め。

 

 

 

きっと、このポップな花柄のアクセントがなければ、一層静寂な印象の空間なのだろうと想像するけれど、懐かしくも感じるこのレトロポップな色合いも、また馴染んでいる。

 

 

撮影はしていないけれど、印象に残る造作もあちこちに。

 

鉄骨階段の壁との境とか、

鉄と木の手摺とか、

間仕切りのガラス戸とか、

 

ここに住みたい(笑)

 

アプローチのタイルの、目地割とガイドステップの、シンプルなラインが、長いアプローチの、ほどよいアクセントになっているのもいい。

 

 

ZEN CAFEの向かいにあるKAGIZEN ART MUSEUMでした。

 

 

 

心地いいくらしをみつけよう!

応援クリック励みになります♡


にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

 

 片づけ収納ドットコム 

のから住まいと暮らしをオーガナイズ!!
ひと・いえ・暮らしコーディネーターまなべ京子

インテリアコーディネーター

ライフオーガナイザー


 サービスご案内
 お問合せ