35歳と42歳 7年の変化 | samsara yoga 少人数制ヨガ教室

samsara yoga 少人数制ヨガ教室

大阪府和泉市の自宅にて小さなヨガ教室をしています。
ご興味のある方はお気軽にダイレクトメッセージかメールでご連絡くださいね♪
ヨガのある暮らしで心と身体にスペースを^_^

ご覧いただきありがとうございます♪
samsarayogaインストラクター兼
オーツアートヨガスタジオ代表のkaoriです^^

先日、久々にココクルの成長記録をブログに綴ったのですが、
お読みいただけましたか?


その際、過去の記事を懐かしみながら振り返っていたら、
過去の自分の姿勢や顔にびっくりしました。

誰だよ…


35歳ごろの私と
今の私(42歳)のビフォア&アフター




自分でもびっくりでした。

筋調整ヨガをして
脚の形、
顔の大きさ、
背中、首の長さ、
腕の長さは変わったなぁと実感していたけど、




自分のアメブロを見返してたら
前の体型と今との違いにびっくりしました。

35歳の頃の方が
今より動くヨガのスタイルで指導していたし、
毎日4キロほど走ったり
筋トレしたり…

なのにこの違い。




体重はほぼかわりませんよ。
骨の向きとか
関節の安定感とかで
見た目がかわる。

オーラってこーゆうので変わるんだと思うんだよね。

ヨガでは背骨がまっすぐ(自然なS時を描きながら)伸びている事を大切にしています。
なぜなら背骨にたくさんの神経がとおり、
古代の人たちはこのエネルギーの循環を大切にしたから。




❶左が今の私で右が35歳
股関節の安定感が違う。
内腿の引き締まりや、つま先と膝の向き。
下半身が安定することであ背骨も伸びやすくなります。



❷筋調整ヨガをして特に変わったのが顔まわり。
これは姿勢の問題が大きいと感じます。
肩の位置を意識しズレを治していく。背骨が整うことで肩甲骨の位置も安定感し、頭が後ろにさがり、顔が引き締まります。
肩のお肉が取れ、スッキリしましたね。



❸上が35歳のアンジャネヤ。下が42歳。
首の傾きをみてください!
もともとストレートネック気味だったので顎が上がり不自然な状態に。
筋調整でインナーがわかるようになると、背骨全体が使えるので首も伸びるのです。



❹最後は私が35歳の頃の娘達😆
可愛いけど、ワンオペ育児に奮闘していたから自分の骨の向きなんて気にしていられなかったのもあるねー。
あの頃の自分にハグ✨💓



結果を期待せず、
ただ楽しくて、身体がどんどん楽になるので継続しました。
(でも、脚の形が変わるのに1ヶ月くらいでしたよ。)
ヨガってそもそも、そのマインドを育てるものだと思う。
ただ継続し、身体や心と向き合う。
そしたら、今の自分では、想像できないような
マインドも手に入るし、
身体も気がついたら変わってる。

結果に執着すればするほど辛くなり続かない。

私達は結果を前提として行動に移すのが当たり前になりがちですが、
成功する人ほど、
その辺りのマインドがそもそも違うのです。

結果を動機とせず、
行動そのものを動機としています。

ヨガの継続は
そんな心も育ててくれるのだと思うのです。

だから、なんとなく
過去の私の表情は嘘っぽい?無理してる?と
違和感を感じました。
なんか自然体じゃないの…

こんな風にに見られたいとか
自然な自分をまだ受け入れてなかったのかもなーと
振り返って感じました。


それはそれで、今の私を形成したから

大切なプロセスなんだと思います♡