メキシコから

 

「明けましておめでとうございます」

 

2016年の夏からメキシコへ住んでいます

Kazumiです

 

皆さまお久しぶりです。メキシコへ来て半年を

無事に過ごしました♡

 

こちらは冬でもお昼は暖かくうちは日当たりがいいので

家の中は26度

窓も開けてちょうどいいくらいです


{C5BAE3B8-77C9-4A74-80CE-A7F36B11D582}


お昼は外は半そでノースリーで歩いている人が多いです

朝夜は0度まで下がることもあり、寒暖差の激しさに

ちょくちょく風邪もひきます(;'∀')

 

私の住んでいるところはサンルイスポトシと言って

人口は100万人強のまだ新しい街です。

この半年は町になれる為、メキシコに慣れる為

毎週週末はウロウロと家族で遊びに出かけてます。

 

{183E0743-FDF4-42AD-A171-848F0C8FFBC7}
グアダラハラ

{8A71137B-B4A9-4C33-A93B-7C83B6102D93}
サンルイスポトシ 


{D804464C-3D8A-468B-B36B-A466CBEAD0D2}
プエルトバジャルタ




メキシコの生活のブログは

別で立ち上げていますので

またお時間ある時に遊びに来てみてください

(まだ全然アップが間に合ってませんが・・・笑)

これからメキシコに来られる人の参考に&

自分の思い出の覚え書きとして

旅行先の事やハプニングなどを載せていきたいと

思います♡

 

メキシコ生活のブログ♥♥♥はこちらから

 

 

たまにここにも遊びに来させてもらい

メキシコの食器やアクセサリー雑貨なんかを

紹介していきたいと思います♪

 

{0654CF79-C8B5-456C-A84C-F350CA533133}


{07BDF84D-282E-48B9-9A8C-EF3B203CEB2E}


メルカドバッグ も可愛い色が沢山❤️
{6D2BAE1A-E75F-42B3-94B4-AA924999D3A2}


気になる物があれば連絡ください。

年に1回帰国します(^^♪

大きい物・重たい物は無理ですが

買って帰ります♡

 

ここの習い事の状況はまだあまり把握してませんが

ポーセラーツに似た手書きの絵付けとか

セルビン焼きとか食器は可愛い物が沢山あります♡

が、それを教えている所とか教室とかは

沢山はありません。

セルビン焼き習いたい( *´艸`)

 

クラフト系の習い事はパッチワーク、かご網、刺しゅうとかは

沢山教室があります。布・リボンの価格は日本より安い感じですかね

{ECF21DFF-BB86-47F6-A785-3504B9252D17}

{FC2426F6-CF14-4D0A-AA8D-AEDC2D30BA85}

{F18E35A0-E244-41DA-8CB6-F5AB7E7CB489}


 

素材関係は安く感じますが、製品となった物はほとんど

日本と価格が変わらない気が・・・

特になんでも激安の国って訳ではないです

 

 

今メキシコは肥満体国アメリカを抜いて第一位

って事もあり、ローカルのセニョーラさんとかは

健康に関してとても気を使っています。

 

ヨガ・ダンス・ジョギング・ピラティス・・・などなど

オーガニック食品・化粧品・健康食品 ・・・などなど


{39E86D9B-7714-4FF3-868E-28FCA6385D4C}


 

やっと生活にも慣れて来たので、

今年からそろそろ

色んな習い事をやってみたりしようかなと思っています♪

 

グルーデコ®は去年からローカルの女の子にレッスンしたり

ママ友からorderを頂いたり、メキシコでも少し始めました♡

でも、チャトンや土台などの市場はなく今日本から持ち込んだ

物でレッスンしています。

まだここではパーツになったものをチェーンに通すって感じの

ハンドメイドなので可愛い土台~って思っても、もう形になってるのが

売ってます。しかも仕上がりは・・・・((+_+))

スワロを使ったキラキラきれいなグルーデコ®は

それを作れることに驚かれます

 

{329F5621-0B45-4C9D-8DA2-0661AE9D02EC}

{554D0897-C031-4474-BD4B-6AEFAC8E92E8}



ポーセラーツは新しい窯を買ってメキシコへやってきました

が・・・・通常売っている変圧器では全く対応できず

400度くらいまで温度が上がったら変圧器の安全装置が働いて

電源が落ちます( ;∀;)

と言うことで、メキシコの電気関係の会社へ3000wまでいける

業務用の変圧器を特注しました。

「1か月ほどでできます!」と言われたけど

ここはメキシコ。

2か月半でやっと届きました(*_*;笑

 

年末に届いて試焼き→成功!!!

 

レッスンしたいと言われている方には

大変お待たせをさせてしまっていますが、

2月頃からレッスンを始めようかなと

思っています♡

 

私も今年の国際ホテルの展示会にメキシコ産の作品を並べられるように作品作りも

頑張りたいと思います♡

 

ではまた書き込みに来させてもらいます(^^)/アディオス♡

 

 

{9C362C29-849E-457F-8E15-5D201A551D95}

{51C0442E-60EA-41A0-BEAD-DE9B6BF79E63}



#メキシコ#メキシコからお邪魔します

#ポーセラーツ#大きい変圧器いるよ

#グルーデコ#スペイン語でレッスン#グーグル翻訳活躍