あれから一年、みるくが僧帽弁閉鎖不全症に。 | ここみるのブログ

ここみるのブログ

愛犬の心愛とみるく・・大好きな花・・毎日の小さな出来事をかいていきたいとおもっていますのでよろしくお願いします。

急性大腸炎で入院してから約一年・・

みなさまご無沙汰いたしていますm(__)m

一年しか経っていないのに色々な出来事が。

退院後しばらくしてまたイレウスを

再発入院💦

イレウスは再発しやすいとは知っていました

が年末でもあったためすごく落ち込み⤵

でも今年に入ってからは今のところ再発は

せず毎日元気に過ごしていますニコニコ

良かったことは

6月に孫(女の子)が一人増え7人+2ワンの

大家族となりました。


悪いことは

愛犬のみるく(10歳)が重い心臓の病気と

わかったこと。

突然のことでショックを受けています。

僧帽弁閉鎖不全症。

小型犬には多い病気だそうです。

小さい頃から心臓に少し雑音があるけど

心配はいらないと言われていたのですが

今年に入り

症状が悪化し肺に水が溜まり入院も3回・・

(酸素室に入り利尿剤の注射等しています)

都度危険な状態と言われたけど何とか

頑張ってくれています。

入院するたびに薬が増え今ではてんかんの

薬を含め4種類も飲ませています。

みるくは薬が大嫌い。

ごはんもこだわりが強く気に入ったごはん

しか食べません。

缶詰めもダメだったのですが

入院中、病院で腎臓食の缶詰めを喜んで

食べたと聞きビックリ😨

もらって帰り見ると中には牛肉がゴロゴロ

入っています。

グルメなのかな?

そんなみるくに薬を飲ますのには一苦労。

朝、夕と二回薬があるのですが毎日

悪戦苦闘しています。

粉薬は獣医の指導のもとスポイドでやって

いましたがやり方が下手なのでしょう

うまくいかずこぼれることもぐすん

試行錯誤の結果粉薬は腎臓食のビーフに

ふりかけ錠剤は三種類をそれぞれ

ピルポケットに包み飲ませています。

ピルポケットに包んだ錠剤を飲まない時の

方が多いため最終的には無理矢理、口の

奥に入れるのですが舌でじょうずに出して

きてなかなかではありません。

入れては出し入れては出しの繰り返し。

ひどい時には10分以上かかることも。

みるくも無理矢理飲まされるものだから

威嚇し噛みつこうとする時もあります 。

みるくにとっては大事な薬。

飲まさないわけにはいきません。

ごはんは心臓サポート2をあげているの

ですが粒が大きいためふやかして

やわらかくしてあげています。

レントゲンで明らかに大きくなっている心臓。

気管を圧迫しています。

エコーでは僧帽弁が閉じていないため血液の

逆流の量も増えています。

心拍も私でもわかるぐらいの不整が。

咳も時々しています。

主治医よりいつ何が起こるかわからないから

と入院の度に言われています。

覚悟を決めないといけないのでしょうが

考えると涙が出てきます。

甘えん坊で寂しがりやのみるく。


いつまでも長生きしてね。来年は戌年。

毎年11月のトリミングの時にお店で着物を

着て来年の干支用の被り物をかぶって写真を

撮ってもらっているのですが。

今年はトリミングにいけるかどうか微妙・・

今はトリミングは禁止されています。

11月の終わり頃今の安定している状態が

続けばOKなのですが・・

毎年何年も当たり前のように続けてきた

ワンコの行事。

年賀状にも使用してきました。

それが出来なかったら・・


先日も心愛だけトリミングをしてもらい

ハロウィンの飾りをつけてもらいました。


いつも2ワンでトリミングに行っているため

寂しそうにしているそうです。

みるくの病気。ネットで検索しても希望の

持てることはなかなか見当たりません。

興奮させないようにと言われていますが

ワンコに安静は無理です。

みるくにとって何が幸せなのかわかりません。

仕事以外はなるべく一緒にいてあげたい

とは考えているのですが・・。

今の私にはそれしかできなくて何かいい案が

あれば教えてくださいドキドキ

薬の飲ませ方でいい方法があったら

お願いしますm(__)m