こんばんは♪


今日はパーソナルカラーに
出会ったきっかけを少し‥。


宜しければお付き合いください


m(_ _)m




**



私は小さい頃から
絵を描いたり物を作るのが好きで
図工や美術の時間が大好きでした♪




高校まではデザインを専攻し
その関係の職業につければな‥と
漠然と思っていました



がしかし‼︎
デザイン専攻という事で
その道に長けた人が集まってくるわけで‥


自分のレベルの低さに撃沈
諦めました


それでも
何かソレに関することがしたいと
ケーキをデザインする
パティシエになりたい‼︎
ケーキ大好き♡笑
と思い


パティシエの専門学校に行きたいと
両親を説得するも反対


就職を考え
国公立の大学進学を勧められましたが
当時の私の学力では
公立の短大が精一杯


パティシエ‥に
遠からず近からず‥
栄養学や調理学の学べる短大へ進学

*

そこではありがたいことに
生活デザイン
インテリアデザイン
服飾デザイン
も学べましたが広く浅く‥



全てが広く浅く‥
家庭科教員の免許は取得したものの
先生になれるわけでもなく‥



卒業論文では
生活の面から
色彩心理について研究はするものの‥

.
.

そしてあっという間に2年が過ぎ就活


自分が何がしたいのかもわからなくなるし
自分が何もできない人間だと気付き


迷走期に突入



迷走期ではありますが
就職はしないといけない‼︎


そこで
出版会社へ就職


3年間は営業
そののちデザイン部にも行けるとのこと


人見知りも酷く
コミュニケーション力も低かったので
この部分を改善したい‼︎
との思いから入社を決意


がしかし
入社1年目にして営業所閉鎖


富山県から大分県へ転勤‥
家族の反対を押し切って^^;


これから‼︎
という時だったので辞めたく無かった‼︎
九州なんてこんな機会じゃないと行けない‼︎
と言う気持ちもありましたが^^;

*

しかしまた迷走期に突入



将来を考えると地元に帰りたい
デザイン部には行けない
ノルマに追われる日々‥



退社を決意し地元へ

*

なかなか
パーソナルカラーが出てきませんね^^;

*


完全デザイン系の仕事は諦め
営業を極めようと
医薬品関係の営業へ転職



通算8年間の営業職



仕事と家の往復
私の人生このまま終わって行くのかな‥



なんかつまらない


仕事があるだけありがたい
雇ってもらえるだけありがたい




でも‥
やっぱり何かワクワクすることがしたい‼︎



でも何ができるのかな‥
長けたものは何もない‥



またまた迷走期
何度も来る迷走期


こうなったら
少しでもやりたい‼︎
と思ったことを
片っ端からやっていこう‼︎
趣味でいいから‥




そして出会いました

パーソナルカラー
やっとでました 笑


デザインのセンスがないなら
色を論理的に学んでみよう



色彩検定
カラーコーディネーター
パーソナルカラー
で悩み


1番私の中で実用的だと思い
勉強スタート☆



3級→2級→1級と合格


合格したものの


パーソナルカラー1級合格
の称号しかなく
完全自己満足
なんにも役立てれませんでした‥




ここでやめるか‥
それとも追求し続けるか‥
でも‥
ここでやめたらなんにも変わらない

*

20代最後‼︎
人生1度きり‼︎
とことんやってみようじゃないか‼︎




パーソナルカラリスト
色彩診断の資格
をとる決意をしました



そんななんの役にも立たない資格に
お金を使って‥
その道で食べて行ける人なんて
一握りしかいない‥



と言う人もいました



その度思いはグラついて
何度も辞めてしまおうと思いました



でも‥


たとえそれが
その人にとって無駄だとしても
私にとっては無駄ではない



その道で食べて行けなくても
やりたいからやりたい



甘いのかもしれませんが‥。


人生何が正解で間違いかわかりませんし
人によって違います



価値観を押し付けあったり
価値観を否定したり‥



まだまだできていない部分も多いですが
いつかは互いを尊重できる人間に
なりたいです



人生1度きり
そして私の人生



もちろん
周りの人への
感謝の気持ちは忘れてはいけませんが



周りの意見や世間体ばかりに左右されず
自分の気持ちも大切に生きていきたい‼︎




そんな思いから
色彩診断となりました



オシャレの為にと言うよりも
色に興味がある‼︎
そして色の持つ効果を使って
よりより生活にしたい‼︎
よりより人生を送りたい‼︎


パーソナルカラーがわかれば
自分の魅力を最大限に引き出し
自分に自信が持てます


自分に自信がつけば
社会へ踏み出せます
毎日も楽しくなります


色彩心理の効果で
気持ちをコントロールする事だって
なんだってできます

*

色彩診断士
にはなったものの
やはり人生甘くはない‼︎



まだまだ思い描いた姿には程遠く
道の途中‥
というよりスタートしたばかり


不安もいっぱい‥


けれどやってみないとわからない‼︎


そして
パーソナルカラリストだけではなく
やりたい‼︎
気持ちに正直になったら
色々な事がやりたくて♪

*

カラーセラピー
アロマセラピスト
色彩福祉士
メイクセラピー
などなど
出会いについてはまた書くかもしれません




アロマと色なんて
全く別ものじゃないか‼︎
と思われる方もいると思いますが
ちゃんと繋がっているんです♪





点と点だったやりたいが一つにつながり
線となりました‼︎




*



なんだか長くなってしまいましたね^^;


*

これを読んで甘いな‼︎と
鼻で笑う方もいらっしゃると思いますが


これが今の私の人生観です‥♡


*

上を見たらきりがありません

劣等感も沸きます




でも比べたって仕方がない
比べたところで
すぐに変われるわけではありません
今の私は今の私でしかないのです


だから
今の自分にできること
できる範囲内で
しっかりやっていこう


努力も忘れずに‥


息抜きもいっぱいしてますが♡


*


お読み頂きありがとうございました♪




**


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


富山県にて

パーソナルカラー診断モニター募集中です

詳しくはコチラ→


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



*


色と香りで心と身体を健康に‥♡


自己紹介→


*