こんばんはカナヘイうさぎ



今日は雪が吹雪いている中、いつもお世話になっている方々とご飯を囲みながら、色々お話していました。




雪が積もって寒い時は、温かいものが食べれるだけで、とても幸せを感じますカナヘイ花




何気ない話から、近況報告と現状を聞きながら、私も伝えることをお伝えしました。




話を聞きながら、
私のテーマは、先日学んだ『思いやり』について。




相手が、
嘘をついた、とか、真実はこれ!とか、以前の私はよく追及してました。



私も自分のことがよくわかってなかったから、それが良いことだと思っていたんです。




みんなそれを知りたいのだと思っていたけど、そうではない方もいる。




自分が見えてるところは、みんなが見えているわけではないし、当たり前ではない。




先日『思いやり』のことを学んでから、
相手が嘘言おうが真実を言おうが、
そんなことはどっちでもいいんだと思いました。



自分が嘘をついたか、真実を言ったか、っというのは、自分はわかっているからです。




それを私が暴いたところで、なんにもできることなんてない。
『今の私を許して』ただ、それだけと言っているのだから。




着飾ってるところ、
見栄を張っているところ、
誤魔化しているところ、



今、そうしかできない自分や、
本当はしたくない自分が常に戦っているんだなと思います。



それを許すのは、周りの人でも、神様でも、仏様でもない。



自分自身なのですが、




そんなこと、もぅわかってる‼




ただそれを言える所を探しているんだなと思いました。




私は自分の内面と向き合うことを決めてから、この大きな『思いやり』の中で生かされてることに気づかされました。



嘘をついた時も、
偉そうに言った時も、
都合のいい言い訳した時も、



常に、今の自分を許されて生きていたんです。



自分は表と裏の両方ある!と、いうのは、
自分は隠しているつもりでも、外から見たら丸見えだから。




こんな大きな『思いやり』の中で生かされてる自分が、あーだこーだ文句を言ってたんだから、恥ずかしくて平謝り。




誰に?かというと、今まで私に『思いやり』をかけていただいたすべての方々へです。



やっと感じとることができました、と報告も含めて。
そして、私の周りの方にこの『思いやり』を広めていきたいなと思います。



自分の中にもともとある種に光が差して、開花させてくれます。



ひょっこりお花が咲くのですつながるうさぎ




常に光は注がれているから、少し勇気を出してその扉を明けるだけ。




この世界はどこまで愛が大きいのか、益々興味がでてきましたてへぺろうさぎカナヘイきらきらカナヘイハート




こういうことを学ぶのはやっぱり楽しいなと思いますカナヘイうさぎカナヘイ花カナヘイきらきらカナヘイキャンティつながるうさぎカナヘイハート