価値観が違う。

というのは、よく考えたら
当たり前のことなのに


違う価値観の人に出会ったとき


あの人の考えは間違ってる
わたしはあんなことしない
仲良くなれない
理解できない


って、もやもやしたり
相手を変えようとしたりする。



でも価値観、つまり
「自分の大切にしていること」は
それぞれでよくて


違うからといって
悲しくなることも
腹がたつことも、本当はないのだ。



わたしの価値観と
あなたの価値観は合わないです。


わたしはその価値観を受け入れられません。


ということはある。


ただ、

それぞれ違うよね。
それでいいよね。


と、「違うこと」を受け入れることは
できるなぁと思ったのです。



人って普段生きてると
「自分が大切にしていること」って見えなかったり
するわけで


良くも悪くも、
大きく心が動く経験をしたり

違う価値観の人と出会うことで


ああ、
「わたしの大切にしたいこと」ってこれだわ。

と気づくんだ。



そして、
価値観に「いいも、悪いも、ない」とわかる。



いいか、悪いかを
決めているのはわたしの「価値観」だから。