毎日、いろいろな人と関わっていると


自分では理解できないような
言動をする人が現れることがあります。


その度に、
すり減らすような感覚になって。



どうして、この人が
わたしの世界に現れたんだろう?

とか


この人はなにがあって
こんな行動をするんだろう?
 

とか、くせで分析したりしてたけど


ああ、たまたまなんだなぁって。




どんなにごきげんで生きていても



意味なく
うっかり紛れ込んでくることがある。



そんな時どうするか



「わたしの世界に入って
こないでください」


って、心の中でしっかり線を引く


笑顔で。



笑顔で対応しながら、境界線はばっちり引く。


中には入れない。



深く関わっていきたい人なら
別ですけどね。



自分の領域は、自分で守る。



これ、意識し始めたら
わけのわからない人に心を揺さぶらることも
なくなって


すごく楽になりました。


いつかのアートな夕焼け。