こんばんは
ちまきです。



母がスマホデビューをしまして


LINEができない!だの
変なとこ押しちゃったどうしよう!など
毎日連絡が来ていました。


わからなくて不安がってる母に


「一か月後、お母さんが
スマホを使いこなしている姿がみえるから
大丈夫!」

と言いました。




一か月経って
母はスマホをばっちり使いこなして
楽しんでいます。

変なスタンプが来たりね^^




昨日、スケート場に行ったら

先生らしき人が子どもたちに


「帰るころには、絶対滑れるようになってるから
怖がらなくて大丈夫!」

そう声をかけていました。


経験者からのアドバイス^^




初心者の時って
わからないから怖いし

慣れないし

変に力入ったりして



でも


一日後、一週間後、一か月後は

確実にできるようになってる。



初日に怖がっていたことも
忘れてしまうくらいに。


そう思うと

「初めてだから怖い」を
味わえるのは、その時だけ。



この怖さは、次の人たちの希望になる。


「あなたもきっとできるよ!」


って言ってあげられるから。