こんにちは
ちまきです。



HTLや南城久美子さんのノート講座などを受けて
インプットが多くなってきたので
気づきをシェアしていきます。

よろしくお願いします♡



最近、忙しくて
部屋が散らかっているけれど
体が疲れすぎて動けない。
片付けられないわたし。


そんな時
もやもや〜いらいら〜

不快なサイン。


この時、頭の中で何が起きてるかって


片付けられない自分を責めているんです。


わたしの場合、お母さんの声です。


「ちゃんと片付けしてるの」


一緒に住んでいない母に
言われてるような気持ちになる。


この瞬間、実際に言われてるわけでは
ないのに、言われる気がする。


頭の中で繰り広げているだけ。


片付けられない自分はダメなんだ。

って瞬時に気分が悪くなる。


これがエゴ(エゴキンマン)の声。



気分が悪くなるのは

自分を責めるその発想が嫌だよ

ってこと。


片付けられない自分が嫌。ということでは
ないのです。


そもそも、
部屋が片づいてないとダメなのか?


別に平気って人もいますよね。


きれいなお部屋がいいな

って思えば、片付けたらいいし


片付けられなくても

「そんな日もあるなぁ」

でいいんだよね。


自分を責めなくていいよ。