昨日の記事で
ノートで自分と向き合っている、
と書きました。


その続き。



自己否定があることはわかった。


今回に限らず
ずっと同じパターンに
なってるなって気づいたのよね。


もっと深く見てみようーー



自己否定のなにが嫌なの?

とにかく気分が悪い!

自己否定があると
行動できない、動けない ←制限


それの何が嫌?


やりたいことをやっている
他人を見てざわざわ、もやもや
拗ねて、その場所から逃げたくなったり

(本当このパターン多かった…)


やりたいことがやれない!

人生を創造できない。

そこそこの人生

大きな喜びや感動がない


そんなの絶対イヤ!!


下矢印下矢印


じゃあどうだったら最高??





なんで?なんで?
と聞きながら


体で感情を感じながら
どんどん深く落ちていく。


続けていったら

そんな人生は絶対イヤ!!

って出てきて
この時、エネルギーが上がり
力が戻る感覚があった✨


どうだったら最高?

この質問でやっと

なんの制限もない最高の望みが出てきた!




自分と向き合うのがしんどかったり
ノートが書けなかったりしたのは


感情を感じきれてなかったから
望みが出るとこれまで
行ってなかったからかもなぁ



自分を知るって
すごいわくわくするし
しんどいで終わらないはずだから。


自分と向き合っていくと
泣きそうポイントがあるんだけど


それは

そうそれ!
やっと見つけてくれた!
わかってくれた!


って、いのちのサインなんだよね。


それは至福の時。

ノートひとつで、こんな体験できるって
すごいわ。


あー、今日も楽しかった♡