なぜ社会はこうなっているのか

誰がどんな意図で 

この仕組みを作ったのか

 

本質を見抜き 

自分なりの答えを出す力を身につけろ。




「ドラゴン桜」3話での桜木先生のセリフ

しびれたー!!


東大を目指す生徒に向けて
桜木先生が熱弁する。


なんでこんな無駄なことをするんだろう?

って思ったら
その意味を見つけることが重要だ

物事には必ず意味がある。


言われたまま
やるのではなく、自分で考える。

この意味はなんだろう?

って。





目に見える現象
流れてくる情報
誰かが言った言葉

そのままを見て聞いて
一喜一憂してないかな


昨日の朝、
南城久美子さんがライブ配信で


できない
やれない

と、言う人も

その奥に、やりたい
自分をあきらめたくない
という想いがある。


表面的なものではなく
その奥を見るようにしたら
一喜一憂しなくなった。

そんな話をしていて。


最近、
「本質を見る」
ってワードをよくキャッチしていて


言葉や物事の
その奥を見ていこう、って思ったよ。
 
もやもやしてる時は
表面しか見てないときよ。だいたい。



今期見ているドラマは

ドラゴン桜
大豆田とわ子と三人の元夫
着飾る恋には理由があって


この3つは欠かさず見てます✨