ご訪問ありがとうございます♡

 

ベビー・キッズ・ご家族のための出張撮影をしております

cocoro photo【ココロフォト】ひらのかおり です

(8・5・1歳の三姉妹ママフォトグラファーです♡)

 

千葉市/大田区/川崎市 を中心に活動しています!

 

 

 

6/1

 

今日は『写真の日』なんですよ♪

ご存知でしたか?

 

 

そんな今日は『写真』への想いと

我が家の『写真』の整理術について書いてみようと思います

 

 

 

↓以前、写真データの整理について書きましたが…

 

撮影して、データを整理して…

 

その先!

 

『写真』 にしていますか?

 

ここで言う 『写真』 とは 『プリント写真』 のことです

 

 

image

 

 

InstagramやFacebookなど、様々なSNSで撮った写真を披露できる時代ですよね

私も撮影した写真をSNSにアップして「いいね」をもらったら嬉しいし

色んな人の写真を見るのも好き

 

 

だけど

 

『写真』を見せるべき人、一緒に見るべき人は

顔も知らない誰かではなくて

 

 

家族

 

 

そう強く思います

 

 

誰かにもらう「いいね」より

家族の「いいねー!」の一言の方が素直に嬉しい

 

 

写真を囲んで

「あの時はあーだった~」

「この時はこーだった~」

 

自然と笑顔が溢れます

 

 

PCやスマホに保存してあるデータを見るのもイイですが

 

やっぱりせっかくなら『プリント写真』にしてほしい

 

 

 

私がこだわっているのは

 

「いつでも子どもたちの手の届くところに写真を」

 

ということ

 

 

写真が特別なモノではなくて、身近なモノであってほしい

 

 

なので、我が家のアルバムはいつでも子どもたちが自分で出して見られるところに置いてあります

 

 

PCやスマホの写真データだと、子どもがいつでも簡単に~というわけにはいかないですよね

 

 

なので『プリント写真』なわけです

 

 

フォトブックやデジタルアルバムももちろんいいですが

(旅行や七五三などの大きなイベントごとはフォトブックにしています)

 

 

お手軽さで言ったら断然プリント写真!

(お手軽なので子どもがいくら雑に扱おうがおおらかに見てられるという理由も 笑)

 

 

プリント写真でスクラップブッキング♪

とーってもステキですが、私には出来ない!

(「苦労して作ったんだから触っちゃダメー!」ってなりそうなので 笑)

 

ムリはしない主義です(言い訳)

 

 

 

我が子たちは自分たちの写真を見るのが本当に大好き!

ニコニコしながら写真を見ているその姿を見るのが私は大好き♡

 

写真は人をシアワセにする!

 

 

 

我が家のプリント写真は…

 

無印良品のL版が264枚入るポケットアルバムに1年分をまとめて入れています

 

264枚÷12ヶ月=22枚

 

ひと月あたり22枚の計算です

 

 

といっても、きっちり毎月その枚数になるわけがあるはずもないので

 

だーーーっとプリントしたい写真を1年分選んで

あとは最終的に264枚になるように調整です

 

 

別にアルバム1冊にこだわる必要もないし

枚数だって自由

 

私は「1年に1冊」がしっくりくるので、このやり方でやっています

 

 

image

ブログ冒頭にも登場したこちらの写真

我が家の2017年のプリント写真アルバム

 

沖縄旅行の写真が入ったページです

 

 

子どもたちの写真はもちろん

 

image

沖縄の風を感じられるような写真を入れたり…

 

 

image

旅行中毎日食べてたブルーシールアイスの中でも特に美味しかった味!とか 笑

 

その時の思い出がよみがえるようなイメージフォト的な写真も入れています

 

 

 

image

長女初めての歯抜け写真!

子どもの写真はパーツに寄った、どアップ写真もオススメですよ

 

 

 

我が家の2017年の1番の出来事といえば

 

三女の妊娠&出産!

 

image

ベリーペイントの筆入れの瞬間も自分で上から撮ったお腹のどアップで!笑

 

 

image

「お姉ちゃんたち、初めまして」

 

いつ見ても泣けます 笑

 

 

家族で写真を囲んでゆっくり過ごす時間

 

本当にシアワセに満ち溢れた贅沢な時間だと感じます

 

 

1枚1枚にエピソードがあって

 

笑いあり涙あり

 

 

写真でシアワセタイム

皆さんもぜひ♡

 

撮影した写真はしまい込まずに、いつでも手の届くところに…

 

 

あ!プリントはオウチのプリンターではなくて

写真屋さんやネットプリント注文で、ぜひ!「銀塩写真プリント」してくださいね!

 

理由について詳しいことはまた書くとして…

大切な思い出が色あせないようにするための重要ポイントですよ!



***


『写真の日』の今日からまた気持ちを新たに
 

「プリントして残したい!」
 

と思っていただけるような写真を 

ココロを込めて撮影させていただきます♡

 

image