念願のお着物レンタルを始めました!

が、お着物選び、迷う方も多いはず…



ということで!

「フォトグラファー的、お着物選びのポイント」

をお伝えします!!


少しでもお着物選びの参考になればと思います♩




【フォトグラファー目線お着物選びのポイント】

◆まずは!お子様が気に入ったものを!!

→お子様が自分で選んだお気に入り♩は少なからずお参り当日のテンション&モチベーションに繋がります!


◆撮影場所との兼ね合い

→例えば、撮影場所が自然豊かなグリーンいっぱい!な場所だとします。

そこに緑色のお着物だと、どうしても同化しがち…(それが悪いというわけではなく、統一感が出るというような良い面もあります!)

神社の本殿が朱色でどどーん!といった場所だったら、赤いお着物よりは反対色の青系の方が映えます!(とはいえ、それが最優先事項とならないように!)


「このお着物であの場所で撮ったらどんな感じかな〜」というのをちょっと想像してみるのも面白いですよ!


◆高いか安いかまで、写真には写らない!!笑

→正絹かポリエステルか…

正直写真にはそこまで写りません!!笑

着心地やお着付け(着崩れにくさ)にお着物の素材は関係してくると思いますが、今は質のいいポリエステルのお着物もありますしね〜

とにかく!写真ではそこまで分かりません!笑


◆撮影で結局重要なのは着崩れないこと!!

→某スタジオの出張撮影も担当していますが、正直お着付けの甘さで悩まされること多々!!笑

(昨年の七五三シーズン、某スタジオの出張撮影で何度着崩れ案件に泣いたことか…笑)

スタジオ撮影の場合、着崩れてもすぐにその場でスタッフさんがお直しに入ってくれるので、着崩れないように!ということをあまり重視していないように感じます(私個人の感想ですw)


なので、到着された時にすでに襟元ゆるゆる…とか、引きずってる…とかとか、帯下がりまくってる…とかとかとか…笑


他にも「美容室で着付けてもらいます!」と、お客様

当日合流すると、帯はゆるゆるだし、帯締めが間違った締め方されてるし、腰紐見えまくってるし…

結局腰紐をしめるところからやり直し 泣

美容室を選ぶ際には、七五三や成人式シーズンに毎年着付けも受け付けているか…といった情報も見てください!


私自身、お直しすることは何も苦ではありませんが

その時間でお子様のモチベーションが明らかに変わってきます!

もちろんテンションが下がらないように楽しいお話しをしながらお直ししますが

お子様にとってそのタイムロスは後々結構大きかったりします…


いつもお世話になっている「着付けkichi」着付師の吉村さんと提携させていただいていることは

私にとって本当〜〜〜に強み!!!(マジで私にとって神w)


着崩れない=お直しの手間がない=撮影に集中できる


アシスタントがおらず1人で撮影してる私にとって、お直しせずに済むことは、撮影時間の短縮だけでなく、気持ちの上でもとっても心強い味方です!!

撮影時間の短縮は慣れないお着物をお召しになっているお子様にとっても負担軽減になります


YouTubeでお子様の着付け動画もたくさん出ていますが、やはりプロの仕事には敵わない!!


お着物選びに加えて、着付けはどうするか…

合わせて検討されてくださいね!!




お着物選びのポイントをお伝えするつもりが

結局のところ着付けが重要!みたいな話になってしまいましたが 笑


一生に1度または2度しかない七五三!!


お子様もご家族もお気に入りの1着で

楽しく幸せなお祝いの1日が過ごせますように…♡

そして、そんな1日の記録は私にお任せを♩


そして!!!

着付師さん目線の「お着物選びのポイント」も知りたーい!ということで!


「着付けkichi」さちさんにオファーしちゃいましたー♡

なんせインスタLIVE初めてなので、グダグダになるかもですが 笑

8月に開催する超〜お得すぎる着物撮影会のお知らせもしますので

よかったら遊びに来てくださいね!!


LIVE中、コメントや♡送っていただけるとめちゃめちゃテンション上がります〜!笑


7/12(水)9:30〜!お待ちしています!