七五三シーズン目前!

今年七五三を迎えられるお子様をお持ちのご家族は、色々な準備もいよいよ佳境かと思います!


当日もバタバタしてしまうこともあるかと思いますが(私もそうでした 笑)

せっかくのお子様の成長をみんなで喜ぶ日!

お子様だけでなく、ご家族皆さまが笑顔に溢れる日になりますように…♡




今日は我が家の三姉妹、七五三ヒストリーについて書いてみようかな〜と思います!

参考になるかどうかは別として 笑

良かったらお読みくださいね!



◆2014年7月 長女3歳七五三前撮り(長女3歳2ヶ月、次女4ヶ月)

長女は数え年ではなく3歳になった年に七五三をしました!

前撮りは当時住んでいた千葉市の写真館で…

前撮りで着たお着物をお参りの際にもレンタルできるプランに!



◆2014年11月 長女3歳七五三当日(長女3歳6ヶ月、次女8ヶ月)

お参り当日は前撮りの時と違うヘアセットにしてもらいました♩

朝早いお着付けだったにも関わらず、ご祈祷ではちゃーんと正座をして静かに祝詞に耳を傾けている姿に、成長したなぁ…と胸が熱くなりました


場所は千葉市の稲毛浅間神社

私自身もはるか昔、3歳7歳とこちらの神社で七五三参りをしました

そんな思い入れのある神社なので、2022年から撮影NGとなってしまったのがとっても寂しい…

次女は8ヶ月…離乳食は始まっていたとはいえ、おっぱい星人だったので、お参り当日めちゃくちゃ大変だったのを覚えています!


↑初めて七五三を迎えるママさんには絶対読んでほしい!私の失敗談です!笑



◆2017年7月 長女7歳・次女3歳七五三前撮り(長女6歳2ヶ月・次女3歳4ヶ月)

長女3歳の時に撮影した時と同じ写真館で…

上のお写真は、当時写真館の折り込みチラシに使っていただきました!


たーくさんあるお着物の中から、長女も家族も満場一致で気に入った水色のお着物♡

ただ、値札を見てみたら、正絹の中でもランクが1番上のヤツ…お値段は全然可愛くなかったー!!笑

でも、長女は最後の七五三…と言い聞かせ、かなりの奮発でした 笑


次女はあまりこだわりなかったので 笑

長女の着物が映える色(かつ安めの…w)から何着かピックアップして、その中から次女が選んだ1着です!



◆2017年11月 長女7歳・次女3歳七五三当日(長女6歳5ヶ月・次女3歳8ヶ月)

長女はお参り当日も日本髪で(ジジババに見せたかったので!)

次女は前撮りと違うヘアセットで…


私はこの時三女妊娠中で臨月!(しかもこの1ヶ月半前まで子宮頸管短くて自宅安静言い渡されてたw)

重いカメラ持ち歩き「よっこらしょ」としゃがんで我が子たちを撮影する姿を見た母が

「ママカメラマンの鑑だね 笑」と言ってくれました 笑


今思うのは、友だちカメラマンたくさんいるんだから、誰かに頼めば良かったー!!!笑

でも、母にしか残せない姿をたくさん撮れたので、満足です♩



◆2020年12月 次女7歳・三女3歳七五三当日(次女6歳9ヶ月・三女3歳0ヶ月)

コロナ真っ只中の2020年でしたが、無事に七五三できました!

12月上旬まで私自身が撮影で忙しいので、年末に!


前撮りはせずに、お参り当日の撮影を友人カメラマンにお願い!

私もお着物着たので、撮影はまるっとお任せしました♩


とは言え、母もちょこっとは撮りたいので、カメラはバッグに忍ばせて…

↑ コレを撮っている私 ↓

もはや意地です 笑


帰ってきてお昼ご飯をみんなで♩(コロナ禍だったので外食はせず、出前を頼みました)

そして、お昼食べ終わって、オウチの前で次女らしい変顔写真撮ってたら…

↑ 笑

なんと雪!!!エモいお写真撮れて大満足♡



この時はいつもお仕事でお世話になっている「着付けkichi」のさちさんに

朝早くから自宅まで出張していただき、お着付けお願いしました!

これがとても良いのです!!!

オウチに来てもらえるからそんなに早起きしなくていいし

朝ご飯やオヤツ食べながら…テレビやYouTube見ながら…

子どもも大人も、慣れた場所で着付けてもらえるってメリットしかない!!!


せまーい我が家のダイニングでも 笑、手際よく仕上げてくださいました〜♩


娘たちのお着物はアンティーク着物を「ゆめや」さんでレンタル

事前にさちさんのご自宅で2着ずつ試着させていただきました

アンティークのお着物もとっても良いですよ〜♩


と、こんな感じの我が家の七五三遍歴!!

あとは三女の7歳七五三を残すのみとなりました…寂


来年の年末にやる予定ですが、今からもう色々考えてはワクワクしています♩


今年の七五三撮影でお会いできる皆さまも、来年検討中の皆さまも

緊張や心配よりも、せっかくのハレの日!ワクワクしながらお参り当日を迎えてくださいね!!


長々とお読みいただきありがとうございました♩




10月11月最新スケジュールは以下をご確認ください!