http://l.gunjodo.com/works/detail/21099/
「運命はいたずら好き」

今までこの23年間を振り返ると本当に思いもしないことが起こるなあと思いながら書きました。
別にハロウィンがテーマではありません。
私が私立の中高一貫校に行ったのも、高2で病気になったのも、いまボランティアをしているのも自分では驚きでした。
自分はふつーに大学を卒業して、OLになって、結婚して家族を作るものだと思っていました。
そしたら大学は行けないし、働くのもまだできないし、結婚なんてまだ考えられません。
こんな運命になったのも運命がいたずら好きだからなのかな、と比喩で考えました。
療養は長く、まだボランティアも週一でしか行ってません。
いつ穴から完全に出られるのか、見当もつかない。
だけど、一生懸命にやってきたこと、できなかったこと、それが全ていまの結果になっているのだと実感しています。
わたしはまだ人生長いつもりで、これからまだまだやれることがあるのだと思うと、療養から抜け出すのも頑張れそうです。
ちょっと長くなりました。読んでくれてありがとうございました。