理にかなう | 楽勝のみずうみ^ ^

楽勝のみずうみ^ ^

やりたいことが一杯あるのです

今年で、鮎友釣り歴3年目となりました。


3年目というのは、2年と2ヶ月ってことです。

ま、そんなのはなんにも基準にならないけどね(笑)


今年は、試験勉強もないし あるのは夕方の子供の部活の迎えくらい。


仕事を終わって、5時半。

そこから、急いでやわってなんとか6時ぐらいには竿を出し、子供の迎え時間に間に合う7時までの1時間、毎日というほど幸せな時間を過ごしていますてへぺろ


なんて、実は解禁以降 いつもの場所で全く釣れなかったので釣れる場所を探して4日ほど坊主が続き、やっとで釣れる場所をみつけました。

その場所は増水すると、よく釣れ 渇水になると釣れないとこもないが、坊主に近くなる…ってとこです。

まして、激戦区と一時期なっていたものの人が入った後でも、なぜか釣れる不思議な場所です。
たまたま釣る時間の時合と重なるのかもしれないですね。

釣れる時は、時速7匹。釣れなくても坊主は最近無かったかな?

しかも、結構大きいので竿をのされたのが2、3回あって、その時は身切れしたかな?

最近少し慣れてきたのか、さかばりを外す感じで少しこらえた後、竿を起こして周りの木とかも考えながら、いささか強引に事前に決めた場所に寄せるようにしたら、うまく取り込めるようになりました。ウインク


タイトルの"理にかなう"

平成版の釣りキチ三平で、三平が盲腸になってしまって、入院する羽目になり、ユリッぺが三平の思いを胸に、鮎釣り大会に出て、優勝してしまうという話の一コマ。

周りの人が釣れない中、一人釣りまくるユリっぺ。

そのユリっぺに、

ビギナーズラックだと、ひとりが話しかけると、

ベテランであれ、素人であれ、釣れると言うことは、理にかなっているからだ。

とか、言うセリフ(ちょっと違っていたかも?)が結構好きです。


その、理にかなう釣り方の今年のマイブーム⁉︎は、背バリ+オモリで反応があるところで留める釣り方なんですよ。

しかも、どぎつい流心の流れの中にその仕掛けで送り込んでやるんです。


当たりがある所で、竿は少し立てて待つ。


すると、目印が全部水の中に消えてしまうんですよ。


ま、快感。

でも、この釣り方で釣れるんだから、

理にかなっているんでしょうね。


アルペインの裏の強い流れの淵で、釣れないと思った人。

騙されたと思って、試してみてね。